「足りないと思ったときにすること②」

 

 

前回の①では、

 

何か自分に足りないと思った時は

 

まず「既にあるもの」を見てみよう。

 

という話をしました。

 

 

これは物を買う時にも使えますよ。

 

 

 

そして今回②。

 

「既にあるもの」が分かったら、

 

足した方がいいのか、

足さなくていいのか決まりますから、

 

足すことになった場合の話です。

 

 

 

ママは既にオーバータスクとも言えるほど

 

日々たくさんの仕事を抱えていると思います。

 

 

だから、

何かを足したらどうなるでしょうか?

 

 

今回限りならスキマ時間を使ったり、

 

何とかやりくりして

 

時間を見つけられるかもしれない。

 

 

でも

 

次に足す時は?

 

もしくは

一度にいくつか足したい時は

 

どうしますか?

 

 

 

ここでママがやってしまいがちなのが、

 

睡眠やリラックス時間、

 

自分の楽しい映画時間、

 

だらだら時間、

 

そういう時間を減らす事。

 

 

もしあなたがそういう時間が要らないなら

 

その時間を新たな学びに使う選択肢は出てきます。

 

 

でも、

もしそうではないなら、

 

今やっている全ての家事、育児、仕事を

見直してください。

 

 

人は足し算だけし続けていては、

 

いつか疲弊します。

 

 

 

 

だから何か「足し算する」ときは、

 

その前に「引き算」が必須。

 

これは成功者を見ても分かります。

 

 

 

これもやりたい!あれもやりたい!

 

 

そのような好奇心や意欲は素晴らしいことだけど、

 

 

知らないうちに自分の身体に

無理させてしまわないようにしてあげて。

 

 

あなたは、一人しかいない

大切なあなた。

 

 

その大切な自分自身のために、

 

「足し算」だけでなく

 

「引き算」もやってあげてくださいね。

 

 

そうしたら、

 

新たに学んだことももっと活かせるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

最新情報はこちらから下矢印キラキラ

 

image