「足りないと思った時にまずすること①」

 

 

 

あなたは

 

新しくこれ学びたいなー。

 

あれも興味あるし、

 

次はあの講座受けてみようかな。

 

なんて思うことはありませんか?

 

 

あなたの学びたい意欲や、好奇心、

素晴らしいですね。

 

 

 

でも、もしそれが

 

「自分に何か足りない」

 

と思って足そうとしているのなら、

 

ちょっと待って!!!

 

 

私たちは、

 

一人では生きていけない状態で生まれて

 

今こうして大きく育ってきました。

 

生まれてから歩くことを覚え、

 

話すことを覚え、

 

一人で食べたり歯磨きしたり、

 

読み書きを覚えたり、

 

色んな事を少しづつ身につけてきました。

 

 

学校でも基本的には

 

知らなかったことを

 

新しく学んで

 

成長して、ここまで来たわけです。

 

 

だから、

 

人が

 

自分に何かを足していこうとする

 

「足し算」思考になるのは

 

自然なことだと思っています。

 

 

 

でも、ママになった今のあなた。

 

自分自身を客観視したり、

内観したりしたことはありますか?

 

今のあなたは、

色々学んで、色々経験してきているはず。

 

既にたくさんいろんなものを持っているんです。

 

 

「足す」ことに意識が行くのは

悪いことではないですよ!

 

 

ただ、今はもう子ども時代とは違うから、

 

ただがむしゃらに足していけばいい、

 

というわけではない。

 

 

自分には足りないものがある、

足したい、

 

そうと思ったら、まず

 

「今すでにあるもの」

 

に目を向けてみませんか?

 

今既にあるものは誰にでも絶対あります。

 

 

今自分には何があって、

 

何が本当に足りないのか。

 

どこをもっと伸ばすために何を足したいのか。

 

どうして足りないと思うのか。

 

 

そういうこと一つ一つを

じっくり見つめてみる。

 

 

そうすれば

 

あなたの学びたい意欲や好奇心は

 

さらに良い方向に進んでいくと思いますよ。

 

 

 

 

LINEで最新情報お送りしています。

登録はこちらからお願いします下矢印


image