「あなたの魅力につながる、
やりたくないことリストとは?」


前回は
「やりたいことリスト」を
作ってもらいましたね。

今回は
「やりたくないことリスト」
です。


というのも、

ママには

「やりたいこと」

を優先してやってもらうのですが、

どうしても「やりたいこと」をする時間がない。

という方が多いですよね。


本当は映画をゆっくり見たいのに
夕飯作る時間になっちゃったから観れない

とか、

本当はもっと寝ていたいのに
子どもの習い事だから休日なのに早起きしなきゃ

とか。


だから、やりたいことをするための
時間を見つけるところから始める必要があるんです。


そのために必要なものが

今回の「やりたくないリスト」。


これがあれば、
今まで「やりたくないこと」に
割いていた時間というのは

「やりたいこと」のためにも
使える時間だったんだ!
と気が付けるわけです。


<やりたくないことリスト作成のための4ポイント>

①やりたくないことを列挙

②どっちかと言えば嫌かも
ということも書く

③もしやらないで済むならやりたくない
ということも書く

④頭ではなく、心が判断基準



ママはどうしても、
他にやってくれる人がいないから
仕方なくなっていることって多いんですね。

しかも、
やりたくないリストを作るとなると、

これは、まあやってもいいかな。
嫌と言うほどではないかな。

というものが結構多い。

でもこれ、本当に嫌と言うほどでもないのか、

心に聞いてみてください。


頭は、

やりたくないことリストに載せることを

邪魔しがちなんです。


そこまで嫌ではない、
と思っている背景には

誰も代わりがいないから。
家事やらないなんて周りから変な目で見られる。

という思い込みがあったりする。

だから無理やり頭で

「私は家事がそんなに嫌なわけではない」

と思い込ませていませんか?


このリストはあなたのためのもの。

嫌なことをしていても

あなたの魅力には気が付けない。

その時間や労力ももったいない。

ここでは、まず書くだけですから、

安心して、

心に正直に書き出してみてくださいね!


##好きなことで魅力開花