【ママに大事なのは、○○したい!】


いきなりですが、

あなたのやりたいことって

なんですか??


前の記事で、

ママはつい、○○しなきゃ
が判断基準になっているから、

自分の中の、○○したい!

を優先しよう、

というお話をしました。


○○しなきゃ

というのは、

あなたが本当にやりたいこと
ではなくて

あなたが頭で考えていることなんです。



○○しなきゃ < ○○したい


にするために必要なのは、


「心」

を動かすこと。

これが大事。

心の望み=〇〇したい!

なんです。


頭で、

これやらないと家族が困るよなー
これやっておかないと、相手に失礼だよなー

と考えるものではなくて、

やりたくて心がワクワク、
踊っちゃうようなこと。

やっていて心が喜ぶ♪ことね。


その、
心の望み「やりたい!」を可視化したり、
向き合うために効果的なのが、

やりたいことリスト作成

です。

これを作ってみましょう。


<やりたいことリストの作成ルール>

①頭ではなく心が「心がやりたい!やってみたい!」
と思えることをひたすら列挙。

②人目を気にしない、遠慮しない。

自分のために書くものだから、

ほんとにできるかな?
こんなこと書いたら笑われるかな?

といった思考の邪魔はやめる。

むしろ

それすっごくいい!
絶対楽しいだろうなーーー!

と自分のやりたい気持ちを

応援する気持ちで!

③お金のことはひとまず考えない。

自分に自分で制限をかけない。

お金を考えると、思考寄りになってしまうので、
心の楽しさ、ワクワク感で書く。


この3点に気を付けて書いてみましょう。


好きな音楽をかけながらでもいいし、

お気に入りのカフェで書いてみるのも

いいですね。


小さなことから大きなことまで、
何でも大丈夫。


例えば、
・週に一回はスタバでコーヒー買う
・月一回はネイルサロン行く
・家事代行を使う
・犬を飼う
・年1回は海外旅行に行く
・犬と暮らす
・50歳の誕生日パーティーはクルーズで開催する
・アフリカで野生のライオンを見る
・10年後までには海外移住する
・月旅行に行く

とかね、何でも!


もし、
どうしても気分が乗らないなあ…
つい制限をかけてしまって出てこない…
他の人はどんなこと書いてるの?

と言う方は
ワーク会も開けますので、

希望の方は連絡くださいね。

一緒に書き出してみましょう!✨


#