木がすごいんだよ〜




かわいい❤️






おやつ

ひと通りいただいた😋

できたてでおいしかった

14時ぐらいに売り切れるそう






http://www.mirokuishi.com/






清浄心院にて

徳川家康直筆の手紙




台所の神




大きなお釜が4つあって、2000人分のお坊さんのご飯を炊いていたそう






護摩焚体験

護摩木に願いを書いて燃やして浄化する


“心願成就”

それを願った意味もよく分からず、ただなんとなく書いた


それが護摩焚きをしたら、その意味も、その道も、あるべき姿がクリアに現れた🔥


すご〜笑


最後、お坊さんがお経を唱えながらひとりひとりにちゃりんちゃりんをしてくれた

そのとき、背骨がビンビンきた😳⚡️






https://shojoshinin.jp/







護摩焚後、ランチでリラックス☺️






https://www.ichinohashi.co.jp/terrace.html





再び奥の院へ





元々あった神道⛩️ そこに仏教が広がり、神道は火災などでなくなったけど、鳥居はそのままたくさん残ってる




五輪塔がたくさん

下から地•水•火•風•空

魂は永遠♾️ 肉体は地球に返る
















化粧地蔵💄💋♡





最後の橋を渡る前の禊はこの方に😌




この日は特別な日だったようで…




たくさんのお坊さんが居られた




😇♡







https://www.koyasan.or.jp/







1300年記念は、

90歳超えるね…笑






弘法大師様、高野山の皆様

ありがとうございました♡





ちるこ