伊勢神宮へ。

0泊のバス弾丸参りツアーをしてきました。

思ったのが先月、パパを巻き込みバスを予約し、仕事が終わってから横浜YCATに向かい夜行バスに乗り一路伊勢市駅。
先週はあの台風、パパは前日まで大阪出張、出発の日は雨、翌日もかなりな雨量の予報。

途中も雨が強く、渋滞で1時間10分遅れて伊勢市駅に到着。
ーーーー雨は傘がいらないほどになっていました。コンビニでコーヒーとまち歩きクーポンを手に入れ、外宮に向かいます。
その途中、まちの方々が観光客へお伊勢参り記念の木札を配っていたのを頂戴する。
「今日から令和の文字が入ったんですよ」
とても品のいいご婦人に「何処からお越しで?」
「よいお参りを」とニコニコ手渡された木札を早速首から下げて、あらあら100個限定?10時から配られる?バスが遅れたから頂けた思いがけないお土産です。
台風の後で、きっとこのぐずぐずした天気だから土曜日でも人足がゆるやかだったのでしょう。
ゆったり歩く私達の目には深い緑の森。美しい玉砂利のひろびろした参道が広がります。
伊勢参拝は25年振りの私と、初お伊勢さんのパパ。パパは予習バッチリで大嘗祭の話や火曜に控えた即位の礼の話を聞かせてくれながら、木霊の居る古の道を進みます。
途中、人々が立ち止まって手をかざしているのを発見。石です。エネルギーを感じるらしい?倣ってかざしてみると温かいのか?ぴりっとしてるのか?ーーーーうーん、よくわかりませんでした。
そんなぼんやりなチョウチョですが、
多賀宮に参拝した時に感じた物凄いパワー?
ぎゅうぎゅうに激励されて「はい!やります!わかりました!やります!ありがとうございます」と、願っていた辞令貰ってそう言って下がるような、そんな感じ?強烈な力(なんて言えばいいの?御神威?)にびっくりしました。ふわふわと夢心地から一転、現実的な強さに目が覚めた。

さすが、豊受大神の荒御魂であらせられる。

あんまりに驚いて、パパへ「すごい、すごい」と訴えておりました。

外宮では鈴のついたお参りを求め、内宮参拝前にに伊勢うどんと赤福を食しました。

いや!その前に揚げたてのかまぼこと伊勢地ビール飲み比べを「まち歩きクーポン」でいただき〜
地ビールのアロマ風味強いドラゴンが、たくさんの具が入ってぱん!と丸く膨らんだ熱々揚げと良く合います。バスの中では飲食せずだったので、本当に美味しかった。
伊勢うどんは、不思議な旨味。赤福にぴったりなほうじ茶と銀木犀の薫りにうっとり過ごすうちに、雨が降って参りました。
伊勢のお山から立ち上る靄、巨木の木肌、したたる深緑、なんと幻想的なんでしょう。

ゴロゴロと雷が鳴っています。
稲光が閃きました。
烟る雨とごうごう流れる五十鈴川。

手と口を清め、誰も待っていない御祈祷受けに行き申し込みーーーーーあれ、こんなにスムーズ?
やはり天候が良かったか、内宮神楽殿では5組の方々と御祈祷を受けました。遠くは福岡市からお参りの方も。みなさんそれぞれ心に思いを抱いてこの場に座られている。
私にも、
「伊勢参拝しなければ」
と思い立った事があり、その一念を申し伝えたく、この日この時、ここに来られた。
何か、聞き入れられたありがたさで胸がいっぱいになりました。

パパは初めての神楽殿と聞いた祝詞に心揺さぶられたそうです。

私達が神楽殿から出たら

雨は上がっていました。

傘をたたみ、森を歩き、お参りをし

最後の鳥居をくぐった後に、はっきりとした言葉で所信表明するのを忘れていた事を思い出しました。
「ーーーーーが出来ますように」
あら!あら?私、それをお伝えしたくて来たんじゃなかった?やだ!何してるのーーーーもーー!

と、来た道を振り仰いだ時です。

すっかり明るくなった空に浮かぶ雲が動き、そこからまばゆいものが…

あっ、と思ううちに雲の切れ間から現れたのは
純白に輝く太陽。
まるで、丸い鏡、
それは御神体の八咫の鏡のような、白く澄み切った光を放つ太陽でした。

思わず、太陽へつぶやいていました。

すると、またすーっと雲がたなびき、白い空は青く明るくなって行きました。

…どうしよう、叶うかもしれない。
すっっごい大きな事をお願いしました。
ちょっと、生涯かけて頑張らないとね。

無事参拝を終えた私達は、すっかりいい天気になったまち歩きの最後に「スーパー銭湯」を選び、ハードなバス旅の疲れを癒し、また8時間のバス旅に備えました。バスの中では飲めないので、ここでも地ビール!美味しい!さっぱりフルーティで美味しいーーーー!!!長時間移動なので色々食べられなかったのがちょっと惜しいのですが、とにかくビールが全て美味しかったのでオッケーです。パパは3日続けて旅だったのでお疲れ。
本当によく付き合ってくださいました。

さて、
風呂からバス停に向かう間、私達の頭上には、ズラーーーーっとカラスが。
電線にぎっしりとまったカラス、カラス、カラス!
私の住む地は夜カラスが電線に止まって居るのを見ない。だいたい森の木に帰っていると思われ。
伊勢のカラスはお山に行かないのでしょうか?
カラス立ち入り禁止?

あれだけ多くのカラスを見たのは初めてです。

カラスに見送られるようにしてバスに乗り、
今朝6時過ぎに無事帰ってまいりました。

帰って掃除洗濯とお風呂に入り、ただいまビール🍺あー至福!

いい旅でした。