娘、国弱なのに、本当は本を読むのが好きなんですよね。塾は、5年夏期講習から通い出したのですが、それまではちょくちょく図書館で本を借りたりしていたんですよ。でも、国語力には結びつかなかった。


学校での朝読書の時間に新書を読んでもらっています…。









こちらは、娘が読んでみたいて言ったんで、最近買った本。映画化されるみたいですね。面白いって言ってました。


今は数学は安定していますが、理数脳、ひらめき脳ではない娘なので、これから2年3年と難しくなると、どうなるか分からない…ので、国語の安定さが欲しい。

小学生の頃は問題をたくさん解くことや公式•法則を意識していたのですが…あまり効果がなかったんで、、最近は毎日何かしら文章を読むことに重点をおいています。

寝る前に、朝日中高生新聞。


あとは意味があるのか分からないですが、塾の国語の宿題の文章読解を1日で終わらせるのではなく、わざと1日1つの文章にして、出来るだけ毎日文章に触れさせるみたいな感じにしてもらっています。(まぁ、意味ないかもしれませんが…。)


でも、前よりは読解ができるようになっている気もします。(前は酷かったので、マシになったレベルですが。)