娘は、国語は元々苦手なのですが。


最近は、読みやすい文章なら、

するする読めて解けて、数学より良い偏差値に。

苦手な文章なら、読んで頭で理解するのに、

時間がかかり、後ろの問題の物語文に時間が

なくなり、物語文も適当に解かなきゃいけなくなり、悪い偏差値になるみたいです。


で、前回の国語の公開テストの過去問で、

物語文のあとに説明文をするように変えてみたら、説明文を読む時に逆に焦って、まったくダメでした。

だから、この方法も微妙で。


で、苦手な分野、読みにくい分野を聞いたら、科学系と歴史系らしいです。そういう苦手分野の文章に慣れるのが大切なんだと思いました。

元々は、娘は読書は好きな方だけど、もっぱら、恋愛系の本ばかりです💦


ちょうど、学校で朝読書の時間があるみたいなので、これを、メルカリで買ってみました。



多分、短編集なので、短い時間の読書にぴったりかな。

読みたくないて、言われたら、

わたしが読みます爆笑