やっと今年の大仕事が全て終了し、ホッとしています。

年々忙しくなってるので、ブログ更新もままならない日が続いています。。。それがいつも心の片隅でモヤッとしてるのがイヤむっ 画像がどんどん携帯のフォトフォルダにたまっていき、ブログ更新しようとして過去の画像引っ張り出しても「これ何だったっけ?」と、記憶が遠のいてしまってますしあせる


でもまぁ、仕方ない・・・優先順位があるからね。どう考えても毎日は無理だわ。

来年は「目標を下げる」を目標にしよう!(^_^;)


せいぜい、冬休みの間、頑張って更新します。


さて、久しぶりの「きくなみ」です。

大仕事が終わったお疲れさん会を開いてもらいました。


前菜・・・スズキの白子と真子、美味しい。
天使のつまみ食い

疲れていてお酒は無理でしたので、女王バラというドリンクをいただきました。

ダマスクローズのエキスが入った食用バラのドリンクです薔薇
天使のつまみ食い


きくなみはお料理も本当に美味しいけれど、器の楽しみもあります。

有田や伊万里鍋島の名だたる窯元から吟味された器が使われていますからキラキラ

テーブル上の一輪挿し、楊枝入れ、醤油差し、プレートは伊万里鍋島の畑萬陶苑のものです。

迎春にあたって鶴のプレートが使われていましたよ。
天使のつまみ食い


お造り・・・ナマコの柔らかさに驚き。秘密を教えてもらったので、お節でトライしてみよう。
天使のつまみ食い

サワラのトマト味噌
天使のつまみ食い

天然鯛のみぞれ鍋・・・ここに入ってたお豆腐の美味しさに絶句。どこのお豆腐~?・・・京都からのお取り寄せですって。やっぱりねぇ。。。きくなみの一人鍋は、スープを完飲したくなります。

天使のつまみ食い


変りぶり大根・・・緑のふわっとしたのは海苔ではなくて大葉です。

芸子さんの髢に似てるので「髢(かもじ)大葉」というそうです。

天使のつまみ食い


佐賀牛のステーキ・・・もうお腹いっぱい。。。

天使のつまみ食い

しめのお食事は炊き込みご飯・香の物・焼き鮭と京イモのお味噌汁・・・美味しいから完食。
天使のつまみ食い

デザート。。。和食のお店なりにクリスマスの雰囲気を意識されてるのが素敵。

右端の栗の渋皮煮と砂糖がけが美味しくって・・・ついついお喋りをしてしまった。


というのが、テレビで見た「ぽろたん」という品種の栗・・・渋皮のない最新品種で、そのお菓子が素晴らしく美味しいという話。。。とても私の口には入らなさそうなお値段と希少なものだと知り、苗を買って植えたのです。どっさり実がついたら、皆で楽しめるからネ。

数年後、もしも実がついたあかつきには、最初にきくなみに持ってきます!と約束しちゃった。

何が何でも、育て上げなきゃ~アップ
天使のつまみ食い
デザートのお茶は、少し甘いキャラメルティー。

大きなカフェオレカップで・・・美味しかったですよ。
天使のつまみ食い

お茶一つでも、お席についてから離れるまで、何度入れ替えてくれるでしょうか。

その度に、違った窯元の湯呑みでサービスされ、本当に楽しい。


何度来ても期待を裏切らない、良いお店だなぁとつくづく感心しました。