彼岸花がホントに綺麗な週末でした。

昨夜からグンと冷え込んできましたから、そろそろ見納めでしょうが・・・。

天使のつまみ食い


さて、記事にするのは久しぶりの「あん梅」 です。

前回書いたのは夏の初めくらいだったと思うけど、その間にも何度か伺いました。

ブログ更新サボっちゃってたからネ^^;


こういうお店、小料理屋さんっていうんでしょうか?私の中で最近の一番のお気入り店です。

訪れる度に、この大将の腕に感心してしまいますよ。


メニューは日替わりでカウンター上や壁に貼り出されます。
天使のつまみ食い

天然の新鮮なお魚は、何種類ものお料理になって提供されますよ。
天使のつまみ食い

付き出しから 美味しい~じゅる・・

サザエの壺焼と皮鯨の炒め煮
天使のつまみ食い
こちらは アジの酢味噌和え・・・おかわりしたいくらい美味。

アジはぷりっぷりだし、酢味噌もワケギの火の通り加減も完璧。
天使のつまみ食い


お酒を飲めない私は とにかくお料理優先ですが、こちらのお店だと 何をいただいても間違いなく美味しいので安心。

お刺身盛合せ・・・鯖・サンマ・サンマ炙り・穴子炙り・イカ・はっかく  

天使のつまみ食い

大好きなイチジクのお料理があったので 即決。

イチジクの揚げ出し
天使のつまみ食い

イチジクをフリッターにしたり揚げたのは何度も頂いた事あるけれど、揚げ出しにして、イチジクの甘みとお出汁がこれだけ絶妙に調和してるのが「あん梅」のすごいところ。
天使のつまみ食い

赤むつの塩焼き・・・まあ!なんて脂の乗った赤むつでしょうかキラキラほっぺが落ちそう

天使のつまみ食い


私、本当は鯖寿司を食べたかったのですが、お友達が鯖アレルギーだったので遠慮しました。

サンマの棒寿司にしようかなとも思ったんだけど、前回頂いたから お友達にお任せしたら・・・。

「高菜と明太子寿司」なんてのをオーダーするの。。。「あぁ、なんか想像できる組み合わせだよね~」と、ちょっとガッカリしてたんですけど、食べてみてビックリ。

高菜と明太子、寿司飯のバランスがほんとに絶妙。

いやホントに なんで~?ってくらい美味しいんです。


天使のつまみ食い


火を通した鯖は大丈夫だという事なので、鯖のすき焼きをお願いしました。

東北の方ではポピュラーな食べ方だそうですね。

鯖が脂がのってるから 良いおだしが出て これも本当に美味しかった。
天使のつまみ食い

おうどんで 美味しいお出汁も全部いただきましたよ。
天使のつまみ食い


お酒を頂いてないので、これで一万円程(二名)です。

予約すれば予算に応じてコースでお願いできるようです。


気に入ると 何回も立て続けに行きたくなるんですけれど、何度も行ってたら 飽きてくる事も多いんですよね^^;。

でも あん梅は飽きる事がないと思う。

その時期に一番美味しいお魚が 大将の腕で 幾変化にもなって出されるのが ほんと楽しみだし、期待を裏切らないんだもの。


今度はいつ行けるかな。楽しみです。