用事で名護屋へ行きましたので、呼子でイカを食べて帰ることにしました。
「水族館のような・・・」というキャッチコピー(?)につられて「玄海」というお店へ。
呼子にはイカの専門店は沢山ありますが、このお店は初めて伺いました。
呼子玄海 (3)
お天気が良かったので、海がキラキラ光って とっても綺麗
呼子玄海 (2)
お店に一歩入ると、生簀が沢山!
呼子玄海 (4)
ほーんと、水族館みたい!
呼子玄海 (6)
かなりテンション上げてメニューを拝見。
※メニューはクリックで拡大します。
呼子玄海 (16)

イカの活き造りだけだと寂しいので、焼き物・煮物付きの小潮(3000円)にしました。
呼子玄海

お造りが運ばれました。
まぁ。。。セットものだから仕方ないけど、こんなにも薄造りの鯛を初めて食べましたよ薄すぎて穴が空いてるでしょう~。
ブリも普通の一切れを三切れにカットした感じ。一皿に体裁整えなきゃならないのは分かるのですが、私、これだったら、鯛もブリも普通サイズを一切れで食べた方が良かったわぁ^^;
呼子玄海 (13)

何かの小鉢(なんだったかな。マヨネーズで和えてありました)
呼子玄海 (12)

この時点で、ご飯、お吸い物、デザートまで運ばれたのにはビックリ
呼子玄海 (10)

焼き物はサザエが無いからと、小さな牡蠣が一つ・・・。
呼子玄海 (9)

煮物の鯵は美味しかったです。こんな新鮮な鯵をお煮付けにするとは何と贅沢~
呼子玄海 (11)

この日のイカはアオリイカでした。「小潮」と「大潮」の違いはイカの大きさの違いだって事、食べた後で気が付きました。アオリイカだったら大きいのにすれば良かった。でも甘くて美味しいイカでしたよ
呼子玄海 (14)

忘れた頃にシュウマイが運ばれました。蒸したてのアツアツで美味しくいただきました♪
ただ、運ばれたのが遅かった事を知らないスタッフが、まだ蓋も開けてない蒸篭を下げようとされた時は慌てて「今持って来て下さったばかりなんですよ」と言いましたら、責められたと感じられたのか(?)「天ぷらを真ん中に置こうと思いまして!」と語気を荒らげられちゃって、シュン
呼子玄海 (8)

イカの後造りの天ぷらって、どうしてこんなに美味しいんでしょうね~お腹一杯でもついつい食べ過ぎてしまいます。
呼子玄海 (7)


イカがメインだったのですが、帰り道に寄った「より道の駅 えん屋」というお店で買った「呼子焼き」なるお饅頭のようなお餅のような?・・・これがすごく美味しかった!!
偶然だったのか(?)、焼き立てで そりゃあもう柔らかくて、手にとったら 絶対買いたくなる
PAP_0396.jpg
白あん、黒あん、クリームの三種類を買ってみました♪
PAP_0395.jpg
クリームを両手で割ろうとしたら、あら~ぁ、伸びる伸びる~、まるでつきたてのお餅のよう
クリームもたっぷりで、ほんとに美味しかったです。
私、これを買うために、近いうちに「より道の駅」に出かける予定
「道の駅」じゃなくて「より道の駅」っていうユーモアも楽しい♪
PAP_0394.jpg

←応援クリック是非お願いします♪