こんばんは

 
 
ささき みどり です。
 
 
また綴り始めたMy Music History。
 
暫く振り過ぎて何をどこまで書いたか、
この先をどう書き進めようかちょっと
悩んでいますσ(^_^;)
 
 
前回のお話で迷子に足を突っ込みかけて…
と言う内容でしたが
 
 
 
思いっきり迷子になっていました 笑
 
その頃は私は生徒さんが2名。
 
そして指導者の会に入会。
 
右も左もわからずベテラン揃いの先生たちの輪の中に飛び込むのです。
確か20歳になる少し前。
私の次に若い先生が24、5歳。
 
ベテラン先生から見たら生徒?という感じですよね。
 
アルバイトに頼って大した収入もないのに
せっせとチラシを作ってもらい生徒募集。
 
1000枚チラシを撒いて1人問合せが来たら良い方。
 
そしてすぐに指導者の会の先輩が結婚することになり
その先生のレッスンを引き継ぐ事になり
函館近郊の楽器店の地方教室へレッスンへ行く事になりました。
 
一気に生徒が増え、指導経験も少ない私は
生徒が増えて嬉しいけどちゃんと教えられるかな・・・?と
不安でいっぱいでした。
 
しかも教室の1つは泊まりで2日間レッスン。
出張レッスンもあったので旅館に戻る頃には
夕食の時間は終わり部屋の前に夕食が置いてある。
 
そして地方なので普段はほとんど宿泊者がほとんどいなくて
夜の旅館が怖かったですえーん
(この頃のお話はまた今度・・・)
 
 
 
 
 
そんな中
お師匠様は着々とサロン活動。
 
 
元々言いたいことをはっきりいう性格で
指導力もあるけれど若干ワンマンな部分がある性格。
 
そして自分の興味があることにはとことん時間と
お金を注ぎ込む。
 
そんな強引な部分もありました。
 
サロンのマシンには惚れ込んでいて
物凄い勢いで広めていました。
 
自分が使ってすごく良いから
絶対使った方が良い!と半強制的に?体験に誘い
絶対使った方が良い!と・・・。
 
それを好意と受け取る方と
押しつけと受け取る方と別れるわけで・・・
 
そうするとお客様・愛用者さんはじめサロンの方からも
なんとなく良くない印象になっていって。
 
私も周りの活動している人がどんどん愛用者が増えて
ライセンスを取ってステップアップしているのを見て
焦る・・・。
 
毎月毎月、サロンでの活動の目標・プライベートでの目標など立てて。
 
中々思い通りにいかない。苦しかったです。
 
うまくいかなくても自分から伝わった方からまたその先へと
少しづつ広がっていくようになり・・・。
 
 
何とかお客様のお顔をお手入れできるライセンスを取りましたが
 
今思うと遅くまでサロンに残ってご飯食べに行ってお酒飲んで
みんなとワイワイするのが楽しくて
サロンでスルスルと達成した方の話を聴かせてもらって同じ様に実践しようとしたり
 
セミナーで聴いたことを一生懸命ノートに書いたり・・・。
 
そんな「やってるようで中身がない」行動に何故上手くいかない?と
焦っていました。
 
 
そんな焦りが募っていき・・・。
 
黒〜い気持ちも自分の中にちらほらと出てきて。
 
 
「ダメダメ!パチン!」と気持ちを切り替えていました。
 
そして、私も、お師匠さんも行き詰まっていきました。
 
 
そして遂にお師匠様が・・・。
 
 
久しぶりに長文になってしまいました・・・。
 
 
お読みくださりありがとうございます。