地球屋パン工房 オフィシャルブログ

地球屋パン工房 オフィシャルブログ

地球屋パン工房のオフィシャルブログです。
新製品や日々の記事を投稿しています。

Amebaでブログを始めよう!

■【廣瀬満雄監修】8月の無添加パンセット
8月限定、1日15セット!毎週水、木曜日に発送。
無添加・自家培養自然酵母のパンセット!
8月の無添加パンセット



■無添加パウンドケーキセット
廣瀬満雄直伝の無添加パウンドケーキセット!
パウンドケーキセット




■地球屋パン工房・プレミアムセット!
日替わりお買い得セット!店長のお勧めチョイスで初めての方にもオススメ!
毎週、月、火、金にて受付中
プレミアムセット



   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

一昨日から、廣瀬先生が来店し、新作のパンに挑んでいる。
今月の初旬に来店した時に試作したパンが上手に出来なかったからだ。
昨日は、そのリベンジ!?ということで………。

無添加で、自然酵母で、パンを焼き、普通にパンの形になること自体が
奇跡に近いことなんだと以前先生は仰っていたが、まさにその通りに、
パンが膨らまないのだ。捏ねて焼けば膨らんで当たり前だと思っているパンが
何度挑戦しても、形良く膨らまない現実を目の当たりにした。

それは、奇跡のリンゴの木村さんの自然農法で作った小麦と、
中洞牧場の放し飼いの牛乳、そして、廣瀬満雄先生の
自家培養自然酵母のコラボレーションという超絶なパンに挑んでいたのだ。
余りにも自然すぎる自然農法の小麦と、ありえない位に濃い牛乳と、
廣瀬先生の自家培養自然酵母がガップリ四つに組んだ三つ巴。

先生がこれ程悩み、試行錯誤している姿を初めて目にした。
昼ご飯も『食べたくない』と食べずに挑み続け、ついに午後3時に
見事に焼きあがった!『ヨッシャ』の一言が全てを物語っていた。
妙に懐かしいような、でも新しい、なんとも後味が良いパンが完成しました。

このパンに関する販売等のご案内は未だ未定ですが、
準備ができ次第またメルマガ等でご案内して行く予定です。




   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

【廣瀬満雄監修】8月の無添加パンセット



<商品詳細>

■全粒粉食パン(1斤)
小麦の表皮、 胚芽、胚乳をすべて粉にした全粒粉。
通常の小麦粉と比べ栄養価 が高く、食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1などの栄養

もたっぷりの全粒粉と国産小麦粉を1対1の割合で入れた食パンです。


■スコーン(レーズン)(2個)
廣瀬満雄先生直伝のレーズンをトッピングしたスコーン。
さっくりふわふわで非常においしいスコーンとなりました。
是非お試しください。


■スコーン(小豆)(2個)
廣瀬満雄先生直伝の小豆をトッピングしたスコーン。
さっくりふわふわで非常においしいスコーンとなりました。
是非お試しください。


■チーズフォンデュ(1個)
当店の人気商品、チーズフォンデュ。
パン生地の中にたっぷりとチーズを入れた非常にボリュームのあるパンです。


■チーズダリ(1個)
馬蹄型をしたこのパン、一見してあの巨匠「ダリ」の絵画を彷彿とさせます。
珍しいのはただ「ダリ」の絵に似せて、ということでは有りません。
実はオランダ産エダムチーズと、オーストラリア産のクリームチーズをふんだんに使

用しているところです。
少し厚めに、しかも手でちぎり、オーブントースターで軽く暖めてお召し上がりにな

ってみてください。


■くるみん(1個)
レーズンとクルミとバターを生地にたっぷりと練り込んだ、当店自慢の商品です。
軽くオーブントースターで焼くとクルミの香ばしさとレーズンが非常にマッチして美

味しく召し上がれます。

■【廣瀬満雄監修】4月の無添加パンセット
【廣瀬満雄監修】4月の無添加パンセット

【4月限定!】1日25セット、廣瀬満雄監修!
無添加・自家培養天然酵母のパンセット!


■無添加パウンドケーキセット
無添加パウンドケーキセット

廣瀬満雄直伝の無添加パウンドケーキセット!


■地球屋パン工房の最高級食パン【ブラビッシモ】
地球屋パン工房の最高級食パン【ブラビッシモ】

毎週、水曜日発送。1日12本限定!
高級な食材のみ使用した、非常にデリケートで繊細な最高級食パン。


   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

久しぶりのメルマガで、少し緊張しているかな。
10日位前は、半袖でも良いくらいの暖かな天気だったが、
24日、25日と一気に冷えて、1日中雪が舞った。
積りはしなかったが、雪が舞うという形容がぴったりの降り方だった。
こんな寒い日なら薪の石窯に火をつけるのも悪くはない。
定番になりつつあるローゲンミッシュブロードを石窯で焼くのは毎週金曜日。
火をおこすのが30分、窯内の温度を500度近くまで上げるのが1時間、
熾火にして300度位まで窯内の温度を下げるのが1時間。
安定したところでパンを石窯に入れる。25日は寒かったので、
窯の前も心地よい。
しかし、暑い日の窯の前はとても無理なので、4月からは石窯焼きのパンは
しばらくお休みします。

地球屋から車で3分ほどの所に、相馬ヶ原自衛隊がある。
桜の名所として有名で、満開の時期には花見客でごった返す。
まだまだいまは硬い蕾である。毎年4月10日前後が見頃。
毎日ここを通り抜けて出勤するのだが、私が出勤する超早朝には
花見客はいないので、すべての桜を独占しているかのような気持ちになる。
桜が満開になるまで、約2週間。いまから待ち遠しい。

   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

【廣瀬満雄監修】4月の無添加パンセット


<商品詳細>

■全粒粉食パン(1斤)
小麦の表皮、 胚芽、胚乳をすべて粉にした全粒粉。
通常の小麦粉と比べ栄養価 が高く、食物繊維や鉄分を含み、
ビタミンB1などの栄養もたっぷりの全粒粉と国産小麦粉を1対1の割合で
入れた食パンです。


■パン・リュスティック(1個)
焼成前重量330g。
フランス、パリ郊外のリュスティック村で古来から作られている
フランスパン製法に乗っ取ったパンです。
フランスパンの生地をいたずらに手を加えず練り、
そのまま発酵させたパンです。
一番自然な形で小麦の香味・風味が堪能できるパンです。


■プチ地球屋ブレッド(1個)
4種類のレーズン(ラムレーズン・レーズン・カレンツ・グリーンレーズン)
と、胡桃をたっぷり入れた贅沢なミニ食パンです。
レーズンとクルミが非常にマッチして食べた時の食感が最高な食パンです。


■メロンパン(2個)
焼成前生地重量約50グラム。
メロンが入っていなくても、誰がなんと言ってもメロンパンです。
香料は一切使用しておりませんのでメロンの味はしませんが、
懐かしい手作りの味です。


■葡萄のバタートップ(1個)
焼成前重量100g、レーズン20g
柔らかい菓子パン生地に、ラム酒で軽く味付けしたレーズンを入れました。
昔懐かしい味です。


■ごま塩バターパン(2個)
地球屋の人気商品、塩バターロールに胡麻をたっぷり練り込んだ
バターロールです。
パン生地に胡麻とバターをたっぷりと入れて焼き上げたバターロールに、
少しだけお塩をかけました。
当然、正真正銘のバターを使用し、無添加で作り上げました。
少しオーブンで焼いて頂くとバターとパンに胡麻の香ばしさが
非常にマッチしたとても美味しい逸品です。


■ミケッタ(2個)
焼成前生地重量60g
本場イタリアではこのパンは硬いものです。
そして中には空洞が出来ています。
私共のミケッタは食べやすいように柔らかい生地で仕上げました。
勿論中の空洞は健在です。
この空洞はフレッシュバターを包み込んで出来たものです。


■竹炭ミケッタ(1個)
焼成前生地重量50g+バター10g
甘みの少ないパン生地に竹炭を練りこみ。
その生地でバターを包みました。
軽くオーブンで焼いて頂くとバターの香りがたまらない美味しさです。
■【廣瀬満雄監修】11月の無添加パンセットの販売中!!
【廣瀬満雄監修】11月の無添加パンセット

11月限定!1日25セットで毎週、金曜日にて発売中!


■地球屋パン工房の最高級食パン【ブラビッシモ】予約受付中!
ブラビッシモ

1日12本限定!高級な食材のみ使用した、非常にデリケートで繊細な最高級食パン。
11月4日(水)~11月25日(水)分予約受付中!(毎週、水曜日限定!)


■地球屋パン工房・プレミアムセット!
プレミアムセット

日替わりお買い得セット!店長のお勧めチョイスで初めての方にもオススメ!
11月6日(金)~11月27日(金)分予約受付中!(毎週、月、火、金にて受付中)


   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

最近、偶然なのか、3人の食のプロに地球屋のパンが美味しいと褒められました。
とても嬉しいし、頑張ってきて良かった!と思う瞬間でした。
一人は、パン屋さんにお勤めの方。一人はレストランのオーナーシェフ。
そして一人は、新米のシェフ。
昨晩、男性ばかりの会食で、初めて行った予約のなかなか取れない人気カフェでの話。
会食の仲間が、なにげなく、
『最近、こちらのお店以外で美味しいと思ったものはありますか?』
と挨拶に来て下さったオーナーシェフに聞いたところ、なんと、
『榛東村というところに、地球屋パン工房というパン屋さんが
2年くらい前に出来ましてそこのパンがとっても美味しかったです。
小麦とバターとオリーブオイルの香りがして久しぶりに本当のパンらしい
パンだな~って感じて、店がちょっと遠いんですが結構買いに
行ってるんですよ』
と言われました。
これは、会食のメンバー全員が感嘆の声を上げながら私の方を向いて、
おめでとう!と声を掛けてくださいました。
その店も、なかなか予約が取れない人気カフェというだけあり、
何を食べても美味しい店でした。
このような味の解る人には、まじめに作ったパンの味は、
やっぱり解ってもらえるんだととても嬉しい会食になりました。

   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

先日、とある会議の席で『地球屋さん!無添加って何が無添加なんですか?』
と若いお母さん達に聞かれました。
そもそもそこからなんだ!そこが解らなきゃ、無添加です!
と言ったところで、だから何?と言われてしまう。
何が添加されていて、何が添加されていないのか・・・。

そこで、スーパーの中にあるパン屋さんで買ってきた
『グラハム食パン』の裏面シールと地球屋パン工房の全粒粉食パンの
裏面シールを比較して説明しました。

スーパーのパンの裏面シールの1番目は小麦粉、2番目に砂糖、3番目に全粒粉・・・
裏面シールは量の多い順番に書く決まりになっているので、
このスーパーのパンは、砂糖が2番で、グラハム粉(全粒粉)は3番目。
砂糖は入れても8%以下位だろうから、全粒粉は何%入っているの?

地球屋の全粒粉のパンでは1小麦粉、2全粒粉、3牛乳、4砂糖(三温糖)の順で、
実は小麦粉と全粒粉は50%だから1が全粒粉でもいいわけです。
地球屋のパンはその他には、
卵・天然酵母・生クリーム・バター・オリーブオイル・塩だけです。

ところが、このスーパーのパンは、
醗酵風味料・ショートニング・コーンスターチ・
着色料(カラメル)ph調整剤・粉末カラメルホップ液などなど
その他にも聞いたことのないものがタップリ入っています。

これらの聞いたことのないような、見たことのないような科学的な
薬のようなものすべてがいわゆる添加物。
これらの添加物が一切入っていないものが無添加です。
と説明したらよく解ってくださいました。

勿論、これらの添加物も国の許可は通っているのでしょうが、
日本では許可になっていても、諸外国では使用禁止の物が沢山あります。
例えば、マーガリンとかショートニングにたっぷり使われている
トランス型脂肪酸。
これが心臓に悪いのは解っているので、アメリカはじめ
諸外国では禁止されているのに日本では許可されています。

今回はかなり堅い話になりましたが、最後に一つ
このスーパーのパン屋さんのパンには、卵・牛乳・生クリームが
一切入っていません。
マーガリンさえ入っていません。
子供のころからこんなパンを食べていれば、こんな薬品だけで
膨らませたパンでもが美味しいと思ってしまうのでしょうね。
怖い話です。


   ―――   ―――   ―――   ―――   ―――

■【廣瀬満雄監修】11月の無添加パンセット


<商品詳細>
■マインツ・ブロード(2分の1個)
今から26年前、廣瀬先生がドイツのマインツの隣町のパン屋さんで
習ったものです。
ライ麦粉をしっかり入れ、カシューナッツ、アーモンド、イチジク、
そしてレーズンなどが入っています。
自家製の自然酵母で一晩かけてジックリと熟成させたものです。
ナッツ類の香ばしさとフルーツの甘みがマッチした当店の自信作です。


■トマト&バジル(2分の1個)
イタリアンカラーの緑、赤を基調に考えたものです。
トマトの赤の中にバジルの緑をちりばめたものです。
トマトとバジルは相性が良いですが、さらにオリーブオイルで味を調えました。
ほんのりと香るバジルとトマトのハーモニーをお楽しみください。


■ブルーグロッド(4分の1個)
このパンに出会ったのは今から10年前、廣瀬先生がイタリアのミラノに
行った時の事でした。
ミラノのパン屋さんにあったお菓子だかパンだか解らない、
けれどもカステラとはまた違う食感に魅せられて再現したものです。
カステラのようでちょっと違う美味しい食感を是非味わって下さい。


■塩バターロール(2個)
パン生地にバターをたっぷりと入れて焼き上げたバターロールに、
少しだけお塩をかけた塩バターロールです。
正真正銘のバターを使用し、無添加で作り上げました。
少しオーブンで焼いて頂くとバターとパンの香ばしさがたまらなく美味しい逸品です。


■こしあんぱん(2個)
焼成前生地重量50g+コシアン40g
当店自慢の菓子パン生地で、コシアンを包みました。
このコシアンは北海道産の小豆100%です。
アンコの材料には三温糖以外のものは何も入っていません。
本当のあんぱんの味をご賞味下さい。


■竹炭ミケッタ(2個)
焼成前生地重量50g+バター10g
甘みの少ないパン生地に竹炭を練りこみ。
その生地でバターを包みました。
軽くオーブンで焼いて頂くとバターの香りがたまらない美味しさです。