1月7日は各所で七草粥を振る舞うイベントが行われていると知り、

朝食はグリーンスムージーだけにして、早々に出かけた。

 

最初に向かったのは酉の市で有名な鷲神社(東京都台東区)。

10:10に到着すると既に神社の外まで長蛇の列! 

ただこの列はお餅待ちだったので、まずは七草粥をゲット。

食べながらお餅の列に並んだのだけど、これは失敗だった。

お餅が切れると、次がつきあがるまで作業がストップするため、

列がまったく動かなくなるのだ。

結局、お餅にたどり着いたのは11:20!

きなこと、あんこ。美味しかった〜カナヘイうさぎ

 

七草粥は3杯もいただいたのに撮影忘れあせる

 

次はそこから歩いて約20分。待乳山聖天の大根まつりへ足を運んだ。

ここでは11時からフロフキ大根とお神酒が振る舞われていた。

まずお参りをして、整理券と「大根」をいただく。

この大根は聖天様へのお供え物の「おさがり」で、これを食べることで聖天様のお得をいただき心身の健康を得られるそう。

12時近くになってしまったけど、無事にフロフキ大根をいただけたカナヘイハート

今年は無病息災の1年になるかなグッ

 

おさがりの大根は根元と先っぽが袋に入っていた