最近 私の回りで就職活動をしている方が多いので、
私見ですが、アドバイスをさせていただきます。

今までうまくいかなかったりしたことも、必ずいつか何かに結びつくと思います。
人生に無駄なことなんてないのです。
いろんなことが、あなたがあなた自身になるための糧となります。

世間一般で言う、いい会社というのが、実際いい会社とは限りません。
セクハラ・パワハラなんて日常茶飯事です。
逆に無名の会社でも財務的にも人間関係的にもすばらしい会社はいくらでもあります。

ご縁があって、あなたが就職することになった会社では、多少つらいことがあっても、
いじわるな人がいてもがんばってください。
でも、どうしても耐えられない時は、無理をしないでください。

長い人生の間で、1年や2年、あるいは10年20年だって寄り道をしてもいいのです。
この世界でたった一つのあなただけの人生です。あなたが目指すあなた自身になればいいのです。

今企業で求められているのは、プロフェッショナルの時代から、
総合的なスキル、人間力になってきているような気もします。

犬も歩けば棒にあたる。人は人と出会って、人と話してなんぼです。
良い所も悪い所も全てがあなたです。
あなたがあなたであることを大切にして、自分らしさに磨きをかけてください。

「生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知能の高いものでもない。
変わりゆく環境に最も適応できる種が生き残るのである。」

ダーウィンの進化論にあるように、もっとも優秀な人が生き残れるというわけではありません。
会社に入ってからは適応能力が求められるかと思います。

You can get what you want, if you know what you want.
あなたが、ほんとうにほしいものを、あなた自身が知り、それを望めば
それを望む為の努力を続ければ、道は開かれます。

ヴィジョンを持つことです。
自分がどこへ行きたいのか、何をしたいのか、どんな自分になりたいのか。


深夜の戯言ですいません(^^;

あなたがあなたらしい存在であり、あなたの新しい道が開けますように。

おやすみなさい。

そでふりあうも、たしょうのえん かっぱ。