今日いろいろジャンク部品を集め、それにLED電球をつけてみました。 

ちきゅわ かっぱえでぃしょん


LED照明は、蛍光灯型のエコ照明の更に、60%~40%の消費電力です。

■寝室 => 蛍光灯 30W + 28W = 58W から 
LED電球 6.9W + 6.9W = 13.8W に変更

ちきゅわ かっぱえでぃしょん


■ダイニング => 蛍光灯 32W + 28W = 60W から
 LED電球 6.9W + 6.9W + 6.9W = 20.7W に変更

ちきゅわ かっぱえでぃしょん


■台所 => 蛍光灯 28W + 28W = 56W から
 LED電球 6.9Wに変更

ちきゅわ かっぱえでぃしょん


※消費電力6.9WでもLED電球は60W相当の明るさです。 (写真だと明るさが伝わりずらいのですが、非常に明るいです。1枚目の電球の箱は、LED電球の下で撮影したものです。)

かっぱの試算によると、日本の全世帯が現在の照明からLED照明に変更した場合(1世帯が90W×7時間削減) 原発2基分の電力の削減となります。

はい見ちゃった人即実行(笑)
電球一個3800円くらいしますが、60W相当の電球が1円で7時間灯せます。

今3Wで60W相当のLED電球も取り寄せ中です。