かっぱは、エコヴィレッジをつくりたい。
環境と調和するライフスタイルを実践し提示したい。

なんていうのかな、何かに縛られて苦しんで生きるのではなくて、人間らしい生き方?生命体らしい生き方?自然と共生する生き方、かといって縄文人の暮らしをするのではなくて、最先端の日本の技術を使ったエコヴィレッジをつくりたい。

9月は、栃木県の非電化工房さんに見学に行きます。 非電化冷蔵庫とか実際に見てきます。

あとLED(発光ダイオード)照明も購入します。 

私たちの電気代の大半は、冷蔵庫・冷暖房・照明です。冷蔵庫・冷暖房をやめて、照明もエコ照明にすれば電気代は1ヵ月1000円に近づきます。(何度か実験・実践しました) テレビや換気扇やノートパソコンはつかっても大丈夫です。

10月は、長野県のあまね工房さんに行って、ソーラークッカーをもう1台購入したい。

あと今年中に、風力発電を取り扱っている所へ行って見学しに行ってきます。(積雪に耐えられるか? 落雷対策はなど聞いてみたい)

来年は、雪が溶けたらヤギ小屋を作り、ヤギを飼いたい。 ヤギのミルクやチーズを食べてみたい♪



かっぱは、電気も自給自足したいんです。電気をバカスカ使って、好きなだけエネルギーを浪費して、原発反対とか言うのってナンセンスだと思う。。。 電力発電用の風車も一つ設置したい。

エコヴィレッジには、風車があり、畑があり、小さなヤギの牧場もある。 晴れた日は、ソーラクッカーでとれたての無農薬・無化学肥料の野菜を料理する。 雨の日は、ソーラークッカーで沸かしたポットのお湯で、お茶を飲み、みんなで音楽を演奏して楽しむ。。。 そんな暮らしがしたい。

ヤギには無農薬の草(笑)をたくさん食べてもらいます。 今の日本人の母乳には、ヨーロッパ諸国に比べ10倍~200倍のダイオキシンが含まれて いるそうです。(1993年朝日新聞記事) また男性の精子の数も、普通は年を取るほど少なくなるのですが、日本人の危険な有害物質だらけの食生活のせいで、 若い人ほど、精子の数が少ないのだそうです。

かっぱは、みんなが笑顔で暮らせるエコヴィレッジを作りたいのです。工場で作られたような食べ物ではなくて、みんなで命を育んで、無農薬・無化学 肥料の食べ物を食べて、何かに追われて・追い詰められてギスギスするんではなくて、人間本来のおおらかな生き方ができるようなライフスタイルを実践・提唱 したい。 型にはまったエリートだけが生きやすくて、その一方で先進国で一番の自殺率を抱えるような日本は、何か違うと思う。

試行錯誤ですが、エコヴィレッジ構想に一歩でも近づくように、今月からこの目で確かめ、行動していきます。