■「お金」の奴隷にはならず、お互いに手をつないで笑顔のある社会。(※1)

■農薬や化学物質に頼らない農業・安心安全な食べ物。(※2)

■石油・原子力エネルギーに極力依存しない生活。(※3)


※1
日本国にいる以上、税金やら保険料やら年金やらは、払わなくてはいけないわけで。。。 でもひょっとしたらお金いらないんじゃないか? そんな暮らしをやってみたい。 もちろんお金でできることは沢山あります。 まず発想の転換からいろんなことを見直してみたい。 

※2
化学肥料や農薬づけの野菜ではなく、無農薬・無肥料でできる作物を探しています。いろんな野菜など今育てていますが、案外無農薬・無肥料でうまくいく作物もあります。 品種改良や遺伝子改良で作られた過保護な植物はやはり弱い気がする。

※3
縄文人の生活をするわけではありません(笑) ソーラークッカーでカレーを作ると、ほんとうにおいしいんです!日本の非電化の最前線を学びたい・自分のこの目でこの手で確かめてみたい。また世界の脱石油社会の最前線もこの目で見てみたい。


■資源や富の奪い合いの戦争なんていらない。

■世界の9割の人を搾取する、豊な生活なんていらない。
 (はい! みんなで自給自足(笑))

■この美しい地球をいきとしいけるもの全てのために。