事業報告の予定について | 絵本で笑顔を!プロジェクト♪  ~世界中の子どもの笑顔と未来のために~

絵本で笑顔を!プロジェクト♪  ~世界中の子どもの笑顔と未来のために~

震災以降、復興支援活動を行っている記録です。
継続して主に子どもを対象として復興支援活動を行って参ります。

いつも、ご支援賜り誠にありがとうございます。 
NPO法人地球の楽好 理事 杉本篤信です。 

私は被災地支援のための骨折で松葉杖を使っている状況で宮城県に移住しました。
震災復興支援事業担当として、現在も命をかけて本気の支援を行なっております。

趣旨に賛同してくださった多くの方へ真摯に対応すべく、顔の見える支援を行うため、個人名、自宅住所、個人電話番号、個人の顔写真まで全てを開示して法に基づく正しい支援を行って参りました。 

法人として担当した事業は特定非営利活動促進法に基づき、以下を開示します。 

収益事業 
 法人は、特定非営利活動に係る事業に支障がない限り、特定非営利活動以外の事業(以下、「その他事業」という。)を行うことができます。その他の事業で収益を生じた場合は、その収益を特定非営利活動事業のために使用しなければなりません。また、その他の事業に関する会計を特定非営利活動に係る会計から区分しなければなりません。 

事業報告書等 
 毎事業年度初めの3カ月以内に、前事業年度の事業報告書、財産目録、貸借対照表及び収支計算書などを作成し、主たる事務所に備え置くとともに、所轄庁に提出することが必要です。法人の会計については、正規の簿記の原則に従って会計簿を記帳するなど、法律の第27条に定められた原則に従い会計処理を行わなければなりません。 

現在は私の管理下にありませんが、本件については、性質上速やかに行うことが
多くの支援者への誠意であると考えております。 
特に支援金の使途などの会計処理が適正にされているか、収益事業と区分されているかを明確に開示すべきです。

副理事長であり、母体となった企業AMC(アクティブマザーズコミュニティ)の社長佐藤明子(ビジネスネームは小柳明子)の実父である監事小柳俊夫へ11月中旬、電話で監査要求をしました。

また信義則に反する行動は許さず、全てを適法に処理することを最後までやり遂げます。

今後とも変わらぬご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。