先週のクローズアップ現代で、地熱発電についてやっていましたね。放送のことを知らなくて、全部は見られなかったのですが、半分くらいは見れました。

番組HPには日本は地熱資源が世界第三位と書いてあったけど、一位がインドネシア、二位がアメリカということでいいのでしょうか。

インドネシア、アメリカの映像も出てきたりしたのかな。

私が見たのは温泉とか、景観などが問題となり、いまいち広がらないといった感じの話をしているときでしたね。

地熱発電は結構いいのではないかと思うけど、そう簡単にはいかないでしょうね。費用が莫大にかかってしまいますが、個人的にはこちらのほうの研究にも力を注いでほしいなとは思いますね。地熱発電ができる場所の80パーセントが国立公園なら、と思うけどやっぱり難しいんでしょうか。

二酸化炭素の排出がほとんどないというのも京都議定書の面からするといいですよね。

こうして考えると、アメリカって本当に資源が豊富な国ですね。

番組を通して見たかったですね。