昨日の九州沖縄インサイドで川辺川ダムについて放送していました。

川辺川ダムとは熊本県に作る予定だったダムのことで、その地区では大洪水が起きたこともあり、そのような計画が持ち上がったとか。

その過程で住民との和解もすみ、その予定で計画が進んでいたけれど熊本県知事がその予定に反対を表明したそうです。ただ、熊本県知事の発言を支持している村などもあるということは、他の市町村では反対するところもあったんでしょうね。

ただ計画の初期段階で五木村などの住民が移住する前ならそこまで大きな問題ではなかったのでしょうけど、計画がもちあがって40年以上経過していますからね。五木村の住民はほとんどの方がそのために移住したとのこと。

ダム計画のために補助金が出ているが、計画が打ち切りになったらその補助金なども打ち切られるのではないかということでした。

番組で取り上げられていたのは近くで民宿を経営しようと考えていた夫婦の方で、林業をやめて移住されたそうです。


時間が長すぎますよね。

テレビで見ていたけれど、緑豊かな場所ですよね。自然保護のためといわれているのも分かるけれど、移住した人の立場などからしたら中止になってよかったとはいえないわけですから。

今のそのダムの建設目的は治水のため。現在は他の技術などでカバーできるので、治水ダムは必要ないとのことでした。

建築の問題点としては

・建築費が3300億円と莫大(熊本県の負担もある)
・自然が失われる

中止した場合の問題点は
・家を去った人たちが今もらうことのできる補助金はどうなるのか?
補助をするにしてもどこまで補助をするのかということが問題になってきますよね。
村に戻ってもそれでやっていけるのかということ。

あと番組では取り上げられませんでしたが
・本当に洪水を他の技術でカバーできるのか。それで水害が起こることはないのか。

辺りですよね。


期間が長すぎますよね。


明日、再放送があるので見られる地域の人で興味がある人は見てみてください。

先週、この番組でゲリラ豪雨についてやっていたことをいまさら知りました。見たらよかったと後悔。