久しぶりの福島(*´▽`*)

週末日曜日の仁井田本家の感謝祭の仕込みの為に福島の実家の銀河のほとりに帰って来ています(*ゝω・*)ノ

なんだかここに帰るとお馴染みの顔が見られて落ち着きます。

そして今贅沢賄い頂いてます!
今日仕込んだ雑穀味噌のジャージャー麺💕
うまい~


最近の我が家の主食は野草(笑)
それはそれで美味しいのだけど

一足先に銀河に来ている私。
夫よ、一人で美味しいもの食べてごめんよ~😆

昼間は銀河に行く前に、無農薬で薔薇を育てている“にこにこばら園”さんの農場に寄って食用バラを頂きに行きました。
農場だと色々話しを聞けて見れるから楽しい~。



無農薬でバラを作るのって一般的には難しけど、社長の伊丹さんは元々研究者だから発酵とか微生物のプロ。
農薬の代わりに、納豆・ヨーグルト・イーストを一緒に発酵した液を水で解いたものをかけている。
(水300に対して発酵液45L、これが薄すぎると効果がないそう。)
これをかけることによりうどんこ病やダニから防御できるそう。
そして、テントウムシも飼って放すそうだ。

納豆菌は強いからよく酒蔵や味噌仕込む前は避けるべきということはよく言われてるけど。
ヨーグルト・イースト・納豆を一色単にして培養しているのに驚いた。
ヨーグルトも納豆同様強いらしいが、
何事も自然界もバランスなんだ~と改めて感心!

そう言えば千葉の寺田本家の酒蔵見学に行ったとき社長が、うちは前日倉人が納豆食べていようがうちの菌はそんなのものともしなくて安定してるから大丈夫って言っていたなあ。

最近発酵が自分の中でキーワードとしてきてる~(*'▽'*)

何はともあれ今日明日で頑張って仕込みま~す。
で、このバラ(ドラマティックレインという品種)は自家製バラジャムにしてケーキに使いたいと思います。


どんな感じになるかお楽しみに~。
是非仁井田本家でお会いしましょ~