1月31日水曜日の今日銀河のほとり定休日にワンデイカフェ
カルマキッチンを知ろう
会津伝統工芸の漆器について。蒔絵師八木さんのお話
さいごにみんなのわくわくキーワードとこれからのことのシェア会やりました。

なんかまとまりが悪く下手くそなイベントでちゃんと皆さんにお礼を、丁寧に言えなかったのが心のこりではありますが。

カルマキッチンはわたしがここで得た皆さんからの温かい心をギフトとして
そしてまたやろうという声とギフトを更に頂きました。 
今日のランチメニュー
左上から
自家製甘酒のキムチ
豆から育てた(無肥料無農薬不耕起栽培のなかせんなりという種類の大豆)で納豆をつくりました!
白菜と人参のレモンドレッシングサラダ
菊芋のポタージュ
エゴマの渡部さんの地粉とあけちゃんさんが作ってくれた具の餃子
高野豆腐とれんこんのナゲット
ひよこ豆のトマトソース
重ね煮の味噌汁
有馬家の玄米

キッチンもみんなに手伝ってもらい楽しい時間でした。
餃子先生のえごまの会の章子さん。
ともちんも朝早くに来て手伝ってくれました。
貨幣経済から優しさの循環へ。
昔の農村の助け合いみたいな。
みんなでシェアしたことで新たな発見もあり楽しいキッチンでした。
 


次は蒔絵師八木さんの漆の話
実物を見て三人の職人の手で作り上げられる芸術。
伝統工芸、漆の世界。
なぜその値段になるのか。
本物を知る大切さ
何事も知るからスタート!
そして昔からのこういったものはプラスチックみたいに使い捨てではなく一生もの。

大事に大事に。
かけても金継ぎしたり補修でき、最終的には土に帰る!

自然環境の循環にもよい!

八木さんの漆器にnoco noco ケーキ
アニマルフォレストさんの貴重な烏骨鶏卵をプレゼント頂いたので

烏骨鶏卵のシューにベジカスタードクリームのツリー
烏骨鶏卵の米粉のシフォンケーキ
最高の素材と本物の器との共演!
鳥肌ものです。

最後にみんなのわくわく。これからのことをシェア
それぞれの楽しいことを聞き更にみんなを知れて紹介できて楽しいひとときでした。

私達自身もこれから
新天地で
里山を活かし地域のおじいちゃんおばあちゃんからいろんなことを教えてもらいながら
昔の知恵や足るを知る生活

ゆくゆくはみんなに来てもらえるような場所づくりをしていきたいなと

銀河のほとりのような温かいみんなが楽しめ成長でき仲間を紹介できるような場所
そんな場所が各地にできたら、良いなと。

銀河のほとり
そして克子さん
ここで出会った仲間は
かけがえのない宝物です。
去年3月からとは思えないほどで
銀河に住み込みしながらケーキを作ったり、マルシェに出店したりと濃い時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

とりあえず今月イベントしたりとバタバタ過ごしてたので引っ越し準備が、全く片付いていない状況なのでウロチョロしてるかもですが(笑)

また引っ越ししても度々みんなの顔を見に遊びに行くかもしれませんのでこれからもよろしくお願いします😊


皆様から心温まるプレゼントありがとうございました。
片山さんからの手作りもすごい!
相方は笑いすぎて頭痛い(笑)って言ってました爆笑


来てくれたakechan farmの塩田さんの感想
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=545554075820421&id=100010974992293

会津からはるばる来てくれたさちえどん
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1770025969682370&id=100000249517076

アニマルフォレストの吉田睦美ちゃん
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1334038740034141&id=100002840841562

蒔絵師八木さんの投稿
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1251886604955023&id=100004010878166

相方の君島佳弘の投稿
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1821380028161667&id=100008690628510