葛飾まなビーバー のブログに
にようこそニコニコ

学校でも家庭でもない学びのある居場所 『葛飾まなビーバー』 では、
毎月3回 (オフライン) 、様々なプログラムに取り組みます。

子どもたちも自分らしく、カラフルな毎日を過ごしています❢❢
そんな活動の様子を綴っております。

なにげない普段の日常も発信中。
↓↓↓
Instagram

 

こんにちわニコニコ

梅雨が明けますねびっくりマーク

そして、夏祭りや流しそうめんにプール、花火大会など、

楽しいことが盛りだくさんですね飛び出すハート

 

昔々30年前以上前、、、私の子ども時代

夏のおやつは茹でたとうもろこしでした。

兄弟で取り合い競って食べたものですが、うちの子達は特段喜びません。

『もっと美味しいものが沢山あるから』とのこと。

衝撃でしたが、言われてみればそうかもしれませんね笑

 

 

 

さてさてさーて、

先日は、

『葛飾まなビーバー』の活動日 でしたDASH!

 

 

 

午前中は、リラックスtimeキラキラ

 

 

ダイヤグリーン みんなゲームをしてまったりを満喫

 

 

 

 

 

 

 

まったりタイムは大切な時間です。

一緒にゲームをしたり、くつろいだり。

 

 

 

リラックスしたら、お腹のすいた子からランチtimeにおにぎり

ご飯の後は本日のメイン、、、

「センサリーボトルづくり」を行いましたスター

 

 

ちなみに、センサリーボトルとは、、

マリア・モンテッソーリが作った知育玩具です。
色の変化やゆらゆらと動くビーズ・ラメの動きを見つめることで、気持ちを穏やかにする効果がある

そうです。

 

 

 

ダイヤグリーン 水とベビーオイルの分量を量る

 

 

プログラムで量る作業を何度も体験しているのでお手のもの

 

 

ダイヤグリーン オイルの方に塗料を入れて混ぜる

 

沢山ある中から、好きな色を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン じょうごを使って水とオイルを入れる

  (先に水を入れます)   

 

 

 

 

お好みでボトル中にラメも入れます

 

 

 

ダイヤグリーン かんせーい飛び出すハート

 

 

 

色合いがなんとも素敵ですねスター

 

 

ダイヤグリーン 完成した後は、いつもの公園遊び

 

お部屋でまったり過ごす子と公園に行く子と半々でした

公園遊びは雨が降り出したので短い時間でしたが、楽しんでましたスター

 

 

みんなが作ったセンサリーボトルは、綺麗で神秘的で、

梅雨のモヤモヤを忘れさせてくれます。おうちに飾ってあげたら、

みんな良い気分になれること間違いなし。

 

こんな梅雨の楽しみ方もあるんだねニコニコ

 

 

今日もたくさん楽しいことをしたねハート

 

さよならさんかく、

またきてしかく、

ごきげんごかくで、

また来週パー

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

ふれあいスクール一朶(いちだ)

葛飾まなビーバー

あべさや

 

 

 

 

↓ 7月 葛飾まなビーバー ↓
🟢7月23日(火) 11:00~ 16:00
 『透明なチーズケーキを作ろう』

 

~ 公式LINE ~


 最新の活動予定・イベント情報
 他のSNSをでは書かないプライベートなこと ・ 活動中の子どもたちの様子
 などを配信していますスター
 1対1でのやりとりもできます!!
 

 ↓↓こちらをクリック↓↓

 

 

 

~不登校・ホームエデュケーションの子どもたち+保護者をつなぐ学び場~
『葛飾まなビーバー』 ≪東京都葛飾区≫


葛飾まなビーバーについて

直近のプログラム 【葛飾まなビーバー】

メルマガ登録 【松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/共育ステーション地球の家】


~不登校・ホームエデュケーション 対象~
『完全個別 オンライン or 対面 家庭教師』


オンライン or 対面 家庭教師について

■ 今までの授業の様子



~ SNS ~

Facebook

 

■ Instagram

 

 #東京都 #葛飾区 #金町駅 #金町 #東水元 #フリースクール #サード・スペース #子どもの居場所 #葛飾まなビーバー #松戸まなビーバー #ふれあいスクール一朶(いちだ) #ふれあいスクール #一朶 #いちだ #不登校 #不登校は不幸じゃない #学校だめでもここあるよ #ホームスクール #ホームエデュケーション #ホームスクーラー #オルタナティブ教育 #多様な学び #デジタルゲーム #手しごと #工作 #知育玩具 #センサリーボトル #バイカラーボトル #モンテッソーリ