葛飾まなビーバー のブログに
にようこそニコニコ

学校でも家庭でもない学びのある居場所 『葛飾まなビーバー』 では、
毎月3回 (オフライン) 、様々なプログラムに取り組みます。

子どもたちも自分らしく、カラフルな毎日を過ごしています❢❢
そんな活動の様子を綴っております。

なにげない普段の日常も発信中。
↓↓↓
Instagram

 

クローバークローバークローバー

 

こんばんは🌃

今日も1日お疲れさまでした☕✨

 

関東地方も梅雨入りしましたね雨

しばらくぐずついたお天気が続きそうですが、雨がないと植物が育たないので

我慢我慢と思って過ごしております にっこり

 

雨の日も鬱々とした気持ち&身体に水が溜まらないように、毎日ストレッチなどで体をして気分転換を行っております気づき

皆さんもお気に入りのリフレッシュ方法で、梅雨時期を過ごしましょう♡

 

 

 

さてさてさーて、

先日は、

『葛飾まなビーバー』の活動日 でしたDASH!

 

 

午前中は、リラックスtimeキラキラ

 

 

ダイヤグリーン アナログゲームをしたり、

 

頭脳大戦のマンカラゲームをしたり、身体を動かすツイスターゲームをしたり。

頭も身体も動かす時間になりましたラブラブ

 

 

 

ダイヤグリーン お気に入りの秘密基地を作ったり、

 

座布団やマットを使って、自分が入れるサイズの秘密基地を作っておりましたハート

居心地が良かったようで、入ったら中々出てこない(笑

囲われている空間って安心するよね♡

 

 

 

ダイヤグリーン デジタルゲームをしたり、

 

みんなそれぞれの好きな場所で好きな体勢で。

一番楽な姿勢はみんなバラバラ。

デジタルゲームをしているときに姿が一番リラックスしている姿なんだろうなブルー音符

 

 

 

リラックスしたら、お腹のすいた子からランチtimeにおにぎり

 

 

ランチ後は本日のメイン、、、

「紫陽花の和菓子作り」を行いましたスター

 

 

ダイヤグリーン 色つきの寒天を小さく切る。

 

水色、青、赤紫、ピンクの寒天を格子切りをして小さくします。

これが紫陽花のお花部分になるのでできるだけ小さく小さく。

 

 

 

ダイヤグリーン かんせーい飛び出すハート

 

白あんを掌で一口サイズにこねて、寒天ゼリーでデコレーションを行ったら完成♡

(寒天が緩くて餡子が水を吸ってしまったアセアセ

 

寒天が苦手な子は食紅で色を付けて、オリジナル作品も作ってくれました ニコニコ

 

 

 

この日はお外へも遊びに行きまいましたダッシュ

鬼ごっこをしたり、

砂場で遊んだり、

蟻の刑務所を作ったり、、、

 

蟻の刑務所づくりでは、作っている子たちが

「○○してー!!」「○○しようか?」とお互いにコミュニティを取りながら、

作業を進めていて素敵でした流れ星

 

 

 

今日もたくさん楽しいことをしたねハート

 

さよならさんかく、

またきてしかく、

ごきげんごかくで、

また来週パー

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

ふれあいスクール一朶(いちだ)

葛飾まなビーバー

あべさや

 

 

 

 

↓ 6月 葛飾まなビーバー ↓
🟢6月18日(火) 11:00~ 16:00
 『紫陽花色の焼きそばづくり』

 

~ 公式LINE ~


 最新の活動予定・イベント情報
 他のSNSをでは書かないプライベートなこと ・ 活動中の子どもたちの様子
 などを配信していますスター
 1対1でのやりとりもできます!!
 

 ↓↓こちらをクリック↓↓

 

 

 

~不登校・ホームエデュケーションの子どもたち+保護者をつなぐ学び場~
『葛飾まなビーバー』 ≪東京都葛飾区≫


葛飾まなビーバーについて

直近のプログラム 【葛飾まなビーバー】

メルマガ登録 【松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/共育ステーション地球の家】


~不登校・ホームエデュケーション 対象~
『完全個別 オンライン or 対面 家庭教師』


オンライン or 対面 家庭教師について

■ 今までの授業の様子



~ SNS ~

Facebook

 

■ Instagram

 

 #東京都 #葛飾区 #金町駅 #金町 #東水元 #フリースクール #サード・スペース #子どもの居場所 #葛飾まなビーバー #松戸まなビーバー #ふれあいスクール一朶(いちだ) #ふれあいスクール #一朶 #いちだ #不登校 #不登校は不幸じゃない #学校だめでもここあるよ #ホームスクール #ホームエデュケーション #ホームスクーラー #オルタナティブ教育 #多様な学び #アナログゲーム #マンカラ #ツイスターゲーム  #デジタルゲーム #秘密基地 #秘密基地づくり #食育 #おやつづくり #和菓子 #紫陽花