こんにちは。

共育ステーション 地球の家 熊谷です。

 

最近はだいぶ気温が上がってきましたね。

わが家では、「室温が30度を超えたら冷房を入れよう」ということになっています。

先日子どもたちが「お母さん、今29.5度だよ、もうそろそろ冷房入れてもよくない??」と言っていましたが、

すかさず扇風機を回し始めたわたしでした(笑)

 

🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 

 

今回の活動レポートは、

マイクラ交流会の4月&5月の様子です。

 

マイクラ交流会では、毎月、マイクラで「〇〇大会」を開催しています。

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12845116026.html

 

 

 

■4月『村を早く探そう大会』

初期スポーン位置から、よ~いドンでスタートし、ひたすら他の人よりも早く村を見つける遊びです。

約90分間で、4つ以上村を見つけた子もいましたが、

わたし(熊谷)はこの時はいくら探しても村が見つからずに

しょんぼりしていました(笑)

 

 

 

 

 

 

■5月『運動会』&おまけのミニゲーム『呪われた夜の校舎からの脱出ゲーム』

 

5月の運動会では、

〇徒競走

〇玉入れ

〇買い物競走(借り物ではなく)

〇騎馬戦

の4つの競技を行いました。

 

ランダムで、赤組・白組の2つのチームに分かれて得点を競います。

 

 

※徒競走

コース内の感圧板を踏んでしまうとスピードダウンするので、

避けながらゴールを目指します。 

 

※玉入れ

 

 

※買い物競走

途中で村人と交易してエメラルドを入手し、エメラルドを持った状態でゴールを目指します。

 

※騎馬戦

馬に乗った状態で、相手チームを弓矢で攻撃します。

 

 

 

 

 

それから、

おまけのミニゲーム『呪われた夜の校舎からの脱出ゲーム』

もやりました。

 

呪われた夜の校舎には、無数のゾンビ先生たちがうろついています。

 

 

 

 

途中で現れた、

ゾンビ校長先生、ゾンビ教頭先生、ゾンビPTA会長、

ゾンビエンダー先生(英語の先生)は強敵でした!!! 

 

攻撃しても攻撃してもなかなか倒れません、、、、、

 

 

 

ゾンビ先生たちを倒しながら、校舎のあちこちに置かれたキーワードを集め、

それを並び替えて意味の通る単語を作り、その単語を脱出キーとして

昇降口から脱出します。

 

最後は、ほぼ全員無事に昇降口から脱出できましたよ^^

良かった、良かった~🌟 

 

 

 

 

 
 さて!
6月の「共育ステーション 地球の家」で現在募集中なのはこちらのプログラムです。

 

 

 

 

▼詳細・お申し込み

 ↓ ↓ ↓ 

 

 

ご参加お待ちしております♪

 

 

記事:くまがい

 

 

 

 

 

お し ら せ

 

 

🌟「共育ステーション 地球の家」利用者の声 
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12823162126.html

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い

学校が合わない子どもたちに「学びの場・交流の場」を提供し、学校外で育つことの不安感を軽減する

『共育ステーション 地球の家』(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12857247552.html

 

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』の公式LINEをはじめました!
最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/32VT0yAq

 

友だち追加

 

 

🌟公式Instagramはじめました!

共育ステーション 地球の家(@chikyunoie) • Instagram写真と動画

 

🌟メルマガ登録

【共育ステーション 地球の家】 
 

〇プログラム予定表
〇イベント情報 
をお知らせするメルマガ登録はこちらから↓↓↓ 
(月1~2回程度配信)
【メルマガ登録】松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/イベントのお知らせ (form-mailer.jp)

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+

■■主催団体 

千葉県松戸市 

小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家

  https://lit.link/chikyunoie

 

■■協力団体
ふれあいスクール一朶(いちだ)
https://www.facebook.com/fureai.school.ichida/
.
■■協力団体
みんなの居場所「童」
https://ameblo.jp/ibashowarabe

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+