共育ステーション 地球の家のボランティアスタッフ にしざわです。

衣替えの季節になりました。

 

先日のプログラムは『畑体験&森あそび』でした。

 

 

じゃがいもの収穫をしましたニコニコ

キタアカリ

メイクイーン

インカのめざめ

3種類です。

 

 

集合したら、はじまりのミーティングをして、

いつもの『畑クイズ』をしました。

 

じゃがいもは、ジャカルタから日本に入ったので

じゃがいもと言うそうです。

 

世界には2000種類のじゃがいもがあるそうです。

 

 

 

 

 

 

クイズ終了後は、畑に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫したら、ミニトマトの茎の固定をします。

スイカもお世話して、先月収穫したソラマメの

枯れた株もみんなで抜きました。

 

 

畑仕事が終わった人から、

21世紀の森と広場に移動します。

いつもの木陰でお弁当を食べます。

お腹いっぱいになったら、鬼ごっこなどを

して遊びました。

 

 

 

 

 

私はじゃかいもでカレーを作りました。

皮が薄いので剥かずにいただきました。

採れたての新じゃがは味が濃くて美味しかったですニコニコ

 

 今日も楽しい一日でしたね音譜

 

 

 

 

 
 さて!6月の「共育ステーション 地球の家」で現在募集中なのはこちらのプログラムです。

↓ ↓ ↓

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12851926968.html

 

 

 

 

近いお日にちの開催プログラムは、

 

■■6/11(火)11:00〜16:00

会場:葛飾区水元学び交流館

講師:あべ さや

 

 

▼詳細・お申し込み

 ↓ ↓ ↓ 

 

ご参加お待ちしております♪

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

  

 

 

 

 

お し ら せ

 

 

🌟「共育ステーション 地球の家」利用者の声 
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12823162126.html

 

🌟『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い

学校が合わない子どもたちに「学びの場・交流の場」を提供し、学校外で育つことの不安感を軽減する

『共育ステーション 地球の家』(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12857247552.html

 

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』の公式LINEをはじめました!
最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/32VT0yAq

 

友だち追加

 

 

🌟公式Instagramはじめました!

共育ステーション 地球の家(@chikyunoie) • Instagram写真と動画

 

🌟メルマガ登録

【共育ステーション 地球の家】 
 

〇プログラム予定表
〇イベント情報 
をお知らせするメルマガ登録はこちらから↓↓↓ 
(月1~2回程度配信)
【メルマガ登録】松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/イベントのお知らせ (form-mailer.jp)

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+

■■主催団体 

千葉県松戸市 

小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家

  https://lit.link/chikyunoie

 

■■協力団体
ふれあいスクール一朶(いちだ)
https://www.facebook.com/fureai.school.ichida/
.
■■協力団体
みんなの居場所「童」
https://ameblo.jp/ibashowarabe

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+