image

 

 

松戸まなビーバーボランティアスタッフ にしざわです。

 

あちらこちらで春のお花が咲いてますね🌸

春の訪れを感じる今日この頃。

 

 

3月8日(金)は、21世紀の森の広場のバーベキュー場で

カートンドッグとアップルパイを作りました🌭

 

 

 

早朝から雪が降っていましたが、

9時過ぎからやむとのこと。予定通り開催しましたニコニコ

 

 

 

集合して、はじまりのミーティングをして、

『アップルパイクイズ』をやりました。

アップルパイの発祥地はエジプトだそうです。

アメリカと思いきや。。びっくりマーク

 

 

 

クイズ終了後、作り始めますスター

 

 

 

 

まずは、薪と炭で火おこし

 

 

慣れた手つきでうちわで空気を送り込んで火をおこしてくれました。

前にまなビーバーでやったからとのこと。

 

 

 

 

 

火おこしのかたわらでアップルパイ作り

①りんごをうすく櫛形に切る

②切ったりんこをお砂糖で煮詰める

③アルミホイル製の鍋にパイシートを敷き詰める

④煮詰めた🍎をパイシートの上に敷き詰める。

⑤パイシートを細長く切って格子状にのせる

⑥表面に溶き卵を塗る

⑦丸ごとアルミホイルで包んで焼く

 

 

 

 

パイを焼き始めたらカートンドッグ作り

①パンに切り込みを入れる

②切り込みにレタス・スライスチーズ・

 ウィンナをはさむ

③アルミホイルで2重に包んで牛乳パックに

 入れる。

④牛乳パックに火をつける

⑤パックが燃えて火が消えたら出来上がり

 チーズが溶けて熱々ですチュー

 

 

 

 

 

牛乳パックの中にはアルミホイルでくるんだホットドック

 

 

 

アップルパイ🍎

火加減が難しく少し焦げましたが、

アウトドア感たっぷ音譜

 

 

あつあつをいただきます口笛

 

 

 

じゃがいもも焼きました🥔

ほくほくのじゃがバターですニコニコ

 

 

 

 

お腹いっぱいになったら、バドミントンや鬼ごっこ。

いつの間にか雨がやんでいましたニコニコ

 

火に割りばしを焚べて夢中になっている子達も

いました。普段の生活で火を使うことが少ないので

良い経験ですねスター

 

春霞というのでしょうか。

雨の中の桜がなんともいえず風情がありました。

 

雨の寒さの中、火をおこして熱々を食べるのは

美味しさもひとしおでしたチュー

雨上がりの鬼ごっこも楽しかったね。

貴重な良い経験がたくさんできたねウインク

 

 

 

 
 さて!3月の「松戸まなビーバー」で現在募集中なのはこちらのプログラムです。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

次回は、

 

3/22日(金)12:30~16:00

交流会『自分のお店を出そう!お店やさんごっこ』

会場:岩瀬自治集会所

交通:新京成線 松戸駅 徒歩10分

講師:くまがい あきこ

 

〇プログラム内容

自分で好きなお店を出します。

くじ引きやさん、お菓子やさん、ワークショップ、フリマなど、なんでもOK

1人何店舗でも出せます。

お店やさんと買う人の両方を体験します。

今回は1人800円をもらってお買い物をします。

 

 

▼【松戸まなビーバー】詳細&お申込み

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12829273418.html

 

ご参加お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

お し ら せ

 

 

🌟「松戸まなビーバー」「葛飾まなビーバー」利用者の声 
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12823162126.html

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い

学校が合わない子どもたちに「学びの場・交流の場」を提供し、学校外で育つことの不安感を軽減する

『共育ステーション 地球の家』(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

▼詳細

https://chikyunoie.amebaownd.com/pages/4876732/page_202104271947

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』の公式LINEをはじめました!
・松戸まなビーバー
・葛飾まなビーバー
・共育ステーション 地球の家
の最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/32VT0yAq

 

友だち追加

 

 

🌟公式Instagramはじめました!

共育ステーション 地球の家(@chikyunoie) • Instagram写真と動画

 

🌟メルマガ登録

【松戸まなビーバー /葛飾まなビーバー/共育ステーション 地球の家】 
 

〇プログラム予定表
〇イベント情報 
をお知らせするメルマガ登録はこちらから↓↓↓ 
(月1~2回程度配信)
【メルマガ登録】松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/イベントのお知らせ (form-mailer.jp)

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+

■■主催団体 

千葉県松戸市 

小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家

  https://lit.link/chikyunoie

 

■■協力団体
ふれあいスクール一朶(いちだ)
https://www.facebook.com/fureai.school.ichida/
.
■■協力団体
みんなの居場所「童」
https://ameblo.jp/ibashowarabe

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+