葛飾まなビーバー のブログに
にようこそニコニコ

学校でも家庭でもない学びのある居場所 『葛飾まなビーバー』 では、
毎月3回 (オフライン) 、様々なプログラムに取り組みます。

子どもたちも自分らしく、カラフルな毎日を過ごしています❢❢
そんな活動の様子を綴っております。

なにげない普段の日常も発信中。
↓↓↓
Instagram

 

クローバークローバークローバー

 

こんばんは🌃

今日も1日お疲れさまでした。

 

昨日の暖かさが嘘のように本日は曇天模様ですね。

三寒四温は正にこのことだなとしみじみと感じてしまします。

 

行ったり来たりしながら段々と暖かくなるのを待つのは愉しいようなじれったいような。

植物たちもどうすれば良いか迷っていそうです(笑

 

 

 

さてさてさーて、

先日は、

『葛飾まなビーバー』の活動日 でしたDASH!

 

 

午前中は、リラックスtimeキラキラ

 

 

ダイヤグリーン 味噌造りをしたり、

 

味噌造りをする時間が取れるか分からずだったので、、、

「そうだ!!ビーバーの時間に子どもたちに手伝ってもらおう!!」と思い、材料を持っていくと意外や意外。

子どもたちがめちゃくちゃ手伝ってくれました 泣くうさぎ

 

毎年お家で味噌造りをしている子たちもいて、「やり方わかるよ!!」と作業を進めてくれる子どもたち。

頼もしかったーキラキラ

みんなの菌が入った味噌は1年後にどんな味に仕上がるのか、今からわくわくしております♡

 

これから毎年のリラックスタイムに作って、受け継いでいくのも素敵かもハート

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン 本を読んだり

 

読んで面白かったことを直ぐに教えてくれます。

インプット後のアウトプット。

 

 

 

ダイヤグリーン マンカラやお化けキャッチャーをしたり、

 

 

 

ダイヤグリーン ウクレレをしたり、

 

スタッフが持ってきてくれたウクレレに興味津々の子ども。

弾き方を教わっておりました。

 

 

 

ダイヤグリーン デジタルゲームをしたり、

 

 

 

リラックスしたら、お腹のすいた子からランチtimeにおにぎり

 

 

ランチ後は本日のメイン、、、

「デコ寿司で雪だるまを作ろう」を行いましたスター

 

 

ダイヤグリーン 酢飯と さくらでんぶ または ゆかり ふっくらとを混ぜ合わせる。

 

「ぎゅぎゅうと混ぜてしまうとお米がお餅になってしまうよー」というアドバイスを先生から頂くもどうしても力が入ってしまう子どもたち。

 

でもゆっくり優しく混ぜるように気を付けて作業を進めている姿も見られました♡

 

 

 

ダイヤグリーン チーズかまぼこを切ってのりで巻く。

 

雪だるまのバケツ部分になるチーズかまぼこを10㎝に切り、端も削ぎ落す。

端をそぎ落とすのが難しかったですが、上手に包丁を使う子どもたち。

 

 

 

ダイヤグリーン それぞれの部位を海苔で巻いて、包丁で切ったらかんせーい飛び出すハート

 

「包丁で切るときはあまりギリギリとやらない方が綺麗だよ」と教えて頂き、

ゆっくりと入刀していく子どもたち。

 

断面を見る瞬間のドキドキがこれまたたまらないのですハート

 

 

出来上がったデコ寿司をおやつ代わりに食べている子もブルー音符

持ち帰るのに残しておく分をどうするか一生懸命悩んでいる姿にきゅんきゅんしてしまいましたニコニコ

 

この日は、お外にも行きましたダッシュ

今日もたくさん楽しいことをしたねハート

 

さよならさんかく、

またきてしかく、

ごきげんごかくで、

また来週パー

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

ふれあいスクール一朶(いちだ)

葛飾まなビーバー

あべさや

 

 

 

 

↓ 2月 葛飾まなビーバー ↓

🟢 2月20日(火) 10:50 ~ 16:00
 『氷みたいなキャンドルを作ろう』

 

 

 

↓ 2月 ワークショップ ↓
2月4日(日)
【1回目】13:30~14:30
【2回目】15:00~16:00
『簡単❢❢ 雪だるまキャンドルを作ろう!!』

 

 

~ 公式LINE ~


 最新の活動予定・イベント情報
 他のSNSをでは書かないプライベートなこと ・ 活動中の子どもたちの様子
 などを配信していますスター
 1対1でのやりとりもできます!!
 

 ↓↓こちらをクリック↓↓

 

 

 

~不登校・ホームエデュケーションの子どもたち+保護者をつなぐ学び場~
『葛飾まなビーバー』 ≪東京都葛飾区≫


葛飾まなビーバーについて

直近のプログラム 【葛飾まなビーバー】

メルマガ登録 【松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/共育ステーション地球の家】


~不登校・ホームエデュケーション 対象~
『完全個別 オンライン or 対面 家庭教師』


オンライン or 対面 家庭教師について

■ 今までの授業の様子



~ SNS ~

Facebook

 

■ Instagram

 

 #東京都 #葛飾区 #金町駅 #金町 #東水元 #フリースクール #サード・スペース #子どもの居場所 #葛飾まなビーバー #松戸まなビーバー #ふれあいスクール一朶(いちだ) #ふれあいスクール #一朶 #いちだ #不登校 #不登校は不幸じゃない #学校だめでもここあるよ #ホームスクール #ホームエデュケーション #ホームスクーラー #オルタナティブ教育 #多様な学び #味噌造り #読書 #マンカラ #お化けキャッチャー #ウクレレ #デジタルゲーム #食育 #デコ寿司