松戸まなビーバースタッフ せんです。

2024年新年明けてはじめての活動は、『畑体験&森あそび』でした。

 

 

集合して、はじまりのミーティングをして、

『畑クイズ』をやりました。

 

 



 

 

この日のクイズから皆さんにも一問だしてみますねスター

ブロッコリーの名前の由来はどれでしょうか?

 

①「ブロック」のように房がかさなっているから。

②ラテン語「ブロックス」(突き出た)からきている。

③ブロッコリーの苗を発見した「ミスター・ブロッコリ」からきている。

 

 

 



 

 

 

答えは、

 

びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

でした。

 

 

 

クイズのあとは畑へ移動して、

〇キャベツの収穫

〇サンチュの収穫

〇にんじんの収穫

〇大根の収穫

をしました。

 

 

キャベツは包丁で切って収穫します。

 



 

 大根は一人一本、収穫しましたスター

 

 



 

堆肥も蒔いて土を耕しました。

 

 



 

畑仕事が終わった人から、

21世紀の森と広場に移動します。

お弁当を食べて、滑り台で遊んだり、

鬼ごっこ、シャボン玉をしたりして過ごしましたびっくりマーク

 

 

 

 



 

 

 



 

 

 

 

さて!

1月の「松戸まなビーバー」で現在募集中なのはこちらのプログラムです。

↓ ↓ ↓

 

 

 

※両日同じ内容です※ 

■■1/22(月) 15:00~17:00

■■1/25(木) 15:00~17:00

マイクラ部『運試しレース・2つの扉』

会場:オンライン開催

講師:くまがい あきこ

 

〇プログラム内容

2023年4月からスタートしたオンライン部活『マイクラ部』。

毎月、マイクラで「〇〇大会」を開催します!

1月は、『運試しレース・2つの扉』を行います。

右の扉に進むか・・・それとも左の扉に進むか・・・

2つの扉のうち、どちらに進むかでその後の展開が大きく異なります。

最後のステージも2パターンあります。

無事にレースをクリアできるかな!? 

 

 

▼【松戸まなビーバー】詳細&お申込み

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12829273418.html

 

ご参加お待ちしております♪

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

■東京都葛飾区 葛飾まなビーバー

~不登校・ホームエデュケーション家族をつなぐ学び場~ 

 

ガーベラ1月の予定表ガーベラ

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

  イ ベ ン ト 等 の ご 案 内

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

【1】

2/16(金)10時~12時半

【千葉県松戸市・岩瀬自治会集会所】
『不登校・ホームエデュケーション保護者のための交流会
~布ぞうりワークショップ&おしゃべり~』

参加者募集中です! 

 

 

小さなオルタナティブスクール 『共育ステーション 地球の家』では、

数か月に1回、不登校&ホームエデュケーションの保護者同士で
子育てをテーマにしたおしゃべり交流会を開催しています。 
2024年2月は趣向を変えて、手仕事をしながらおしゃべりする会を企画させていただきました🌸

 


🌸布ぞうりワークショップ🌸
履き心地の良いパイルニットを編み込んだ布ぞうりを作ります。
お好きな柄の鼻緒を選んでいただき、おしゃべりしながらオンリーワンの布ぞうりを作りましょう💕

≪ワークショップ講師 てしごとやはりはりねずみ さん≫




▼詳細&お申込み
 

 

 

 

 

 

 

 

お し ら せ

 

 

🌟「松戸まなビーバー」「葛飾まなビーバー」利用者の声 
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12823162126.html

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い

学校が合わない子どもたちに「学びの場・交流の場」を提供し、学校外で育つことの不安感を軽減する

『共育ステーション 地球の家』(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

▼詳細

https://chikyunoie.amebaownd.com/pages/4876732/page_202104271947

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』の公式LINEをはじめました!
・松戸まなビーバー
・葛飾まなビーバー
・共育ステーション 地球の家
の最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/32VT0yAq

 

友だち追加

 

 

🌟公式Instagramはじめました!

共育ステーション 地球の家(@chikyunoie) • Instagram写真と動画

 

🌟メルマガ登録

【松戸まなビーバー /葛飾まなビーバー/共育ステーション 地球の家】 
 

〇プログラム予定表
〇イベント情報 
をお知らせするメルマガ登録はこちらから↓↓↓ 
(月1~2回程度配信)
【メルマガ登録】松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/イベントのお知らせ (form-mailer.jp)

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+

■■主催団体 

千葉県松戸市 

小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家

  https://lit.link/chikyunoie

 

■■協力団体
ふれあいスクール一朶(いちだ)
https://www.facebook.com/fureai.school.ichida/
.
■■協力団体
みんなの居場所「童」
https://ameblo.jp/ibashowarabe

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+