【活動レポ 2023.8~2023.12】オンライン部活『マイクラ部』(松戸まなビーバー) 

 

 

こんにちは。

『松戸まなビーバー』スタッフ 熊谷(くまがい)です。

 

オンライン部活・マイクラ部(統合版)では、毎月2回 RealmとZoomを使って「〇〇大会」を楽しんでいます。

2023年8月~12月のマイクラ部の活動について、レポートします!

 

 

※2023年4月~7月分のレポートはこちら

【活動レポ 2023.4~2023.7】オンライン部活『マイクラ部』(松戸まなビーバー) | 共育ステーション 地球の家  【松戸まなビーバー】【葛飾まなビーバー】不登校・ホームエデュケーション家族のための学び場 (ameblo.jp)

 

🌟 🌟 🌟 🌟 🌟  

.

2023年度

8月 マイクラ部『エンドラ討伐大会』
〇活動レポート
8月は、サバイバルモード向けのワールドで、『エンドラ討伐大会』をしました。
みんなで力を合わせてエンドラを倒し、そのあとはエンドシップを探す旅をしました。

複数個のエリトラを見つけた子もいましたが、わたしはエリトラを見つけられずに残念でした~💦

.

image.png

 

.

9月 マイクラ部『スカイブロック大会』

〇活動レポート

9月は、特別ワールドで『スカイブロック大会』を行いました。

宇宙空間に浮かぶ数十個の小さな島々にブロックを繋げてわたり、

敵と戦って各島に1つずつある宝箱を手に入れていきます。

敵を全部倒しても、なかなか宝箱が見つからなかった島もありました💦 

.

 

.

10月 マイクラ部『鬼ごっこ大会』

〇活動レポート

10月は、特別ワールドで『鬼ごっこ大会』を行いました。

今回の鬼ごっこ会場は、とあるエンド要塞です。

鬼役(ハンター)と逃げる役(サバイバー)は、交代でプレイしました。

逃げる役は、エンド要塞の中にある「脱出アイテム」を探します。

脱出アイテムを使って、エンドポータルを開いて飛び込めば勝ち!

鬼役は、逃げる役をダイヤ剣で攻撃して牢屋送りにします。

制限時間内に味方が牢屋から助け出さないと、その逃げる役はお化けになってしまいます。

すべての逃げる役をお化けにすれば、鬼役の勝ち!

レベル1の鬼ごっこでは、脱出アイテム=エンダーアイのみ。

レベル2の鬼ごっこでは、脱出アイテム=エンダーアイ&脱出ツルハシ(エンダーアイと木の棒でクラフトする)でした。

.

 

.

11月 マイクラ部『廃坑クイズラリー大会』

〇活動レポート

11月は、『廃坑クイズラリー大会』を行いました。

廃坑に置かれた複数のチェストには、クイズが書かれた文章が入っています。

いくつかのクイズを解き、クイズの答えの「頭文字」を並び替えると

5文字の単語ができあがります『〇〇〇〇〇』。

その5文字の単語を金床で紙に名付けをして、その紙を鍵付き扉のディスペンサーに

入れると扉が開き、次のステージに進みます。

11月は、第1ステージ、第2ステージ、ボーナスステージの3つを用意しました。

解かなくてはならないクイズは全10問。

クイズは簡単だったかな?

それとも難しかったかな?

.

▼クイズの一例

「サシスセソの服。これって何の服?」

.

 

.

12月 マイクラ部『チーム対抗!雪合戦』  

〇活動レポート

ランダムでチーム分けを行い、青チームと赤チームに分かれて10名で雪合戦をしました。

それぞれのチームは、相手チームの砦(とりで)の頂上にあるクリアボタンを目指して

飛んでくる雪玉をかわしながら進みます。

クリアボタンを先に押したチームが勝利!! 

雪玉に3回あたってしまうと、スタート位置に戻されてしまいますが、

お助けアイテム1「角笛(HP全回復)」をうまく使って切り抜けます。

また、お助けアイテム2「ポピー(味方になってくれるアイアンゴーレム出現)」もありました。

このチーム対抗雪合戦の他にも、スピード重視の大乱闘レースや、

個人戦・雪合戦(12/28のみ)も行いました。

.

 

 

2024年1月のマイクラ部大会は、『運試しレース・2つの扉』です。

12/30~参加者募集開始🌟

【参加者募集中】1月分マイクラ部大会『運試しレース・2つの扉』@松戸まなビーバー | 共育ステーション 地球の家  【松戸まなビーバー】【葛飾まなビーバー】不登校・ホームエデュケーション家族のための学び場 (ameblo.jp)

 

 

 

≪ブログ記事 くまがい≫

 

------------------------------------------------------------

 

1月の予定表をアップしました!

お好きなプログラムにお申し込み下さいね👍 

 

■千葉県松戸市 

『松戸まなビーバー』

不登校・ホームエデュケーション家族をつなぐ学び場 

 

■対象

#不登園 ・ #不登校 ・ #ホームエデュケーション のお子さん(年少~高校生)とそのご家族

 

詳細&お申し込み 

↓ ↓ ↓

 

 
 
 

------------------------------------------------------------

 

 

イベント等のご案内

 

🌸運営スタッフ研修生(3か月間)募集中!!

(1名~2名)

▼詳細&お申込み
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12828519647.html

.

 

 

 

🌸1/28(日)~1/29(月)

『雪を楽しもう!冬のお泊り交流会 in 北軽井沢』 

※ゲレンデの過ごし方により、募集人数が異なります。

○2日間スキーを滑りたい方  子ども募集人数:最大6名程度

○2日間スノボを滑りたい方  子ども募集人数:最大4名程度

○2日間雪あそびしたい方(親子参加限定コース)最大3家族程度

 

対象:不登校・ホームエデュケーションの小学生〜高校生&その保護者 

 

▼詳細

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12826349313.html 

 

 

 

.

 

🌸『葛飾まなビーバー』

 火曜日・東京都葛飾区 

  https://ameblo.jp/chikyunoie/theme-10114299149.html 

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

 

お し ら せ

 

 

🌟「松戸まなビーバー」「葛飾まなビーバー」利用者の声 
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12823162126.html

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い

学校が合わない子どもたちに「学びの場・交流の場」を提供し、学校外で育つことの不安感を軽減する

『共育ステーション 地球の家』(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

▼詳細

https://chikyunoie.amebaownd.com/pages/4876732/page_202104271947

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』の公式LINEをはじめました!
・松戸まなビーバー
・葛飾まなビーバー
・共育ステーション 地球の家
の最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/32VT0yAq

 

友だち追加

 

 

🌟公式Instagramはじめました!

共育ステーション 地球の家(@chikyunoie) • Instagram写真と動画

 

🌟メルマガ登録

【松戸まなビーバー /葛飾まなビーバー/共育ステーション 地球の家】 
 

〇プログラム予定表
〇イベント情報 
をお知らせするメルマガ登録はこちらから↓↓↓ 
(月1~2回程度配信)
【メルマガ登録】松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/イベントのお知らせ (form-mailer.jp)

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+

千葉県松戸市 

小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家

  https://lit.link/chikyunoie

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+