不登校・ホームエデュケーションの子どもたちのための

交流と自然体験の機会として、

『夏のお泊り交流会 in 奥多摩』を 

8/27(日)〜8/28(月)の

1泊2日の日程で

企画し、

お子さん9名、保護者の方2名、スタッフ5名、
総勢16名で楽しんできました♪

 

 

行程2日目の振り返りレポートですダウン

 

 

▼2日目▼

 

朝は、希望者の方でお散歩にいきました。
 
 
ケーブルカーの駅付近の
“御岳平(みたけだいら)”で関東平野を見渡せる朝の景色をみたり、
約5万株もが自生している
全国でも珍しいレンゲショウマの群生地である付近を散策しました。
 
 
「森の妖精」といわれるレンゲショウマの見ごろでもあり、
たくさんの可愛らしいお花をみることできましたキラキラ
 
 
 
 
そして、
神秘の力が宿るパワースポット「産安社(うぶやすしゃ)」参拝しました。
この神社には縁結び、長寿、安産の神様が祀られており、
良縁、夫婦円満、子宝、安産、長寿のご利益があるとか。
 
子授け檜、夫婦杉(めおとすぎ)、安産杉という3本の御神木があり、それぞれが神秘のパワーにあふれていました。
 
 
 
 
朝ごはんを食べて、
荷物をまとめ、チェックアウト。
 
ケーブルカーで下山します。
 
 
そして、
バスで今日のハイライト、

○シャワークライミング

へ。

 
「シャワークライミング」は沢を徒歩で挑むリバースポーツ。
雑誌やTVでも紹介された人気のツアーです。
 
 
受付をして、
ウエットスーツを着ます。
着なれないものなので、
汗だくアセアセ
 
 
 
いざ、出発!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
マイナスイオンをたっぷり含んだ水しぶきをあげる滝、
天然のウォータースライダー、天然のプールを目指して、
沢を歩いていきました!
 
 
 
 
クライマックスの滝は、登れないお子さんもいるかも、と
思ってましたが、
全員、登ることができましたキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
そして、
滝を上ったところで、
崖からダイブ!!!!!!!!
迫力満点でしたダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ
 
 
 
 
大人でもドキドキダッシュダッシュダッシュ
 
 
「勇気だしてやってみてよかった!
またやってみたい!
 
との感想もありました。
 
 

スリル満点のコースを終えて、

はい、チーズカメラ

 

 

 

お昼ご飯は、

お寿司屋さんコースの方と

パン屋さんのコースの方で分かれて食べました。

 

 

 

 

 

 

帰りは、マイクロバスで上野駅まで向かいました。

渋滞も少しありましたが、

怪我無く、

無事に上野駅まで着くことができました。

 

 

 
トレッキングに
ムササビツアー、
シャワークライミングと
全ての行程、
お天気に恵まれ、
トラブルなく、
進めることができて何よりでした。
 
夏の大冒険、
子ども達も楽しい思い出ができて、
何よりでしたスター
 
 
お疲れさまでしたびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
 
 
 

9月の予定表ですルンルン

 

 

 

 

◇主催

〇共育ステーション 地球の家 【松戸市】
   https://lit.link/chikyunoie

◇協力
 〇ふれあいスクール 一朶(いちだ) 【葛飾区】
   【FB】https://ameblo.jp/fureai-school-ichida/

 

#不登校 #ホームエデュケーション #ホームスクール

#中学生 #小学生 #高校生

#オルタナティブスクール

#フリースクール

#奥多摩 #御岳山

#シャワークライミング

#松戸まなビーバー

#葛飾まなビーバー

#共育ステーション地球の家

#ふれあいスクール一朶