葛飾まなビーバー のブログに
にようこそニコニコ

学校でも家庭でもない学びのある居場所 『葛飾まなビーバー』 では、
毎月3回 (オフライン) 、様々なプログラムに取り組みます。

子どもたちも自分らしく、カラフルな毎日を過ごしています❢❢
そんな活動の様子を綴っております。

なにげない普段の日常も発信中。
↓↓↓
Instagram

 

クローバークローバークローバー

 

こんにちは にっこり

本日は大安。

お正月飾りを出すのに縁起の良い日とされていますね。

 

我が家もクリスマスグッズをしまいながら、

お正月飾りの用意をしています。

 

今年のしめ縄は、自家製✨

水元公園のイベントで作ったものを飾りました。

もうすぐ年越し、ひとつづつ行うべきことを片付けていきたいと思います🍀

 

 ▼ こちらは先日のマルシェで購入したお正月飾りと自作の門松 ▼ 

 

 

さてさてさーて、

先日は、

『葛飾まなビーバー』の活動日 でしたDASH!

 

 

午前中は、Free timeキラキラ

 

 

ダイヤグリーン ボードゲームをしたり、

 

マンカラやUNOなどのアナログゲームをしながらおしゃべり。

時々聴こえる笑い声が心地良い♡

 

▼ マンカラ中▼

 

▼ UNO中▼

 

 

ダイヤグリーン みんなでYouTubeを見たり、

 

ゆるーくお話しながら過ごす子どもたち。

話しも何となくかみ合ってる(笑

 

▼ みんなでYouTubeを見ているところ ▼

 

▼ 体柔らかいなー(笑 ▼

 

 

ダイヤグリーン ハンモックしたり、

 

寒いのにハンモックを揺らして欲しい子多数。

子どもは風の子やなー💦

 

▼ ゆ~らゆら ▼

 

 

リラックスしたら、お腹のすいた子からランチtimeにおにぎり

 

まさかのかくれんぼの延長でお隣さんのお店にご飯を食べに行く子も(笑

優しいおじいちゃんとおばあちゃんが迎え入れて下さいました。

小銭を1枚ずつ数えてお支払いもしていましたよ。

 

 

 

 

ランチ後は本日のメイン、、、

「尿素を使ってクリスマスツリーを作ろう」を行いましたスター

 

 

ダイヤグリーン 大王松の松ぼっくりに飾り付けを行います。

 

好きな色のポンポンやビーズ、グリーンモスなどを使って大王松を飾り付けていきます。

 

▼ 飾りつけ中。。。 ▼

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン 尿素水を作っていきます。

 

尿素を量り取り、お湯に溶かします。

他にも結晶出やすくなったり、壊れにくくなるようにボンドや洗剤なども加えていきます。

 

▼ 尿素量り取り中。 ▼

 

▼ 尿素溶かし中 ▼

「溶けるかなー?」と観察しています。

 

 

ダイヤグリーン 飾り付した松ぼっくりに尿素液を吹きかける。

 

金曜日に松戸のまなビーバーで再結晶の実験を行っていたので、参加して下さっていたお子さんたちから

「ねーねー。これも再結晶だよね?」と言ってくれました。

学んだ知識がつながった瞬間でとても嬉しかったです♡

 

▼ 尿素液を吹きかけているところ ▼

 

 

 

 

ダイヤグリーン かんせーい気づき

 

尿素液を吹きかけて少し時間が経つと、

結晶が育ってきます雪の結晶

 

▼ 尿素液を吹きかけて30分後くらいの様子 ▼

 

 

▼ 尿素液を吹きかけて60分後くらいの様子 ▼

 

 

 

机の上でも結晶が育ってる(笑

 

 

この日は、お外遊びにも行きましたダッシュ

鬼ごっこしたり、ラジコンを走らせたり etc...

 

 

遊んでいると近所の人懐っこい猫が公園に。

猫好きさんはナデナデしていましたハート

 

 

 

今日もたくさん楽しいことをしたねハート

 

さよならさんかく、

またきてしかく、

ごきげんごかくで、

また来週パー

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

ふれあいスクール一朶(いちだ)

葛飾まなビーバー

あべさや

 

 

↓ 次回、葛飾まなビーバー ↓
12月20日(火) 10:50 ~ 16:00


 

 

~ 公式LINE ~


 最新の活動予定・イベント情報
 他のSNSをでは書かないプライベートなこと ・ 活動中の子どもたちの様子
 などを配信していますスター
 1対1でのやりとりもできます!!
 

 ↓↓こちらをクリック↓↓

 

 

 

~不登校・ホームエデュケーションの子どもたち+保護者をつなぐ学び場~
『葛飾まなビーバー』 ≪東京都葛飾区≫


葛飾まなビーバーについて

直近のプログラム 【葛飾まなビーバー】

メルマガ登録 【松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/共育ステーション地球の家】


~不登校・ホームエデュケーション・発達凸凹さん 対象~
『完全個別 オンライン or 対面 家庭教師』


オンライン or 対面 家庭教師について

■ 今までの授業の様子



~ SNS ~

Facebook

 

■ Instagram

 

  #東京都 #葛飾区 #金町駅 #金町 #東水元 #フリースクール #サード・スペース #子どもの居場所 #葛飾まなビーバー #松戸まなビーバー #ふれあいスクール一朶(いちだ) #ふれあいスクール #一朶 #いちだ #不登校 #不登校は不幸じゃない #学校だめでもここあるよ #ホームスクール #ホームエデュケーション #ホームスクーラー #オルタナティブ教育 #多様な学び #ボードゲーム #マンカラ #UNO #デジタルゲーム #ハンモック #工作 #手しごと  #サイエンス #科学実験 #松ぼっくりツリー #尿素 #再結晶 #外遊び #鬼ごっこ #ラジコン