共育ステーション 地球の家 のブログに
ようこそニコニコ


私たちは、【不登園・不登校・ホームエデュケーションのご家庭】をつなぐ活動をしております。

① 『松戸まなビーバー』

≪千葉県松戸市≫ 

~不登園・不登校・ホームエデュケーションの家族をつなぐ学び場~

② 『葛飾まなビーバー』

≪東京都葛飾区≫ 

~不登園・不登校・ホームエデュケーションの子どもたちをつなぐ学び場~

③ 『お泊り交流会』
  
※次回は2023年1月下旬に開催予定です。

④ 『各種イベント』
 

 

クローバークローバークローバー

 

こんにちは にっこり

スタッフの あべ さや です。

 

9月に入り、夏はどこへやら。

お天気予報は台風情報ばかりですね。

各地方の方々、大きな被害がありませんようにと祈るばかりです。

 

私は先日の土曜日に今年の夏最後のイベント『盆まつり』に行ってきました びっくりマーク

2年ぶりの開催ということで、たくさん人が集まり大賑わいでした。

子どものころは盆踊りするのが大大大好きで、ずーっと踊っていたのですが、

大人になると照れが出てしまい、踊ったのは本当に久しぶりでした ニコニコ

 

夏の思い出がまた一つ増えました。

 

 

ひまわりひまわりひまわり

 

 

さてさてさーて、

共育ステーション 地球の家 でも夏休み最後(8月28日~29日)に子どもたちと思い出づくりをしてきました飛び出すハート

 

行き先は、埼玉県長瀞町。

わくわくどきどき、子どもたち単身参加の1泊2日のお泊り交流会でしたむらさき音符

 

 

1日目

 

上野駅に集合し、特急草津1号で熊谷駅へ。

初めましてのお子さんも車内で直ぐに打ち解けていましたスター

 

その後、秩父鉄道で上長瀞駅へ。

上長瀞駅に着いたら、本日のお宿【民宿 長瀞荘】にある 【そば処 勉強屋さん】 へ向かいますダッシュ

はらぺこな子どもたちはあっという間にランチのカレーを平らげてしまいました笑い

 

 

ランチ後は、

お待ちかねの 川遊び & 池遊び!!

お着替えをして、川へと向かいます。

 

▼ 着替え完璧で行く気満々な子どもたち。▼

 

当日の午前中が土砂降りだったそうで、川の流れが早くタラー

ここでは石集めをしました♪

 

▼ 川について石を拾う子どもたち ▼

 

最初は浅瀬で石を拾っていた子どもたち。

時間が経つとずんずんと川に入っていき、遂には川の1/3くらいまで進んでいました(笑

 

▼ お目当ての大きな岩に登る子どもたち ▼

 

▼ 川溜りに入る子も ▼

 

 

川で遊んだ後は、お宿の側にある池で思いっきり水遊びをしました よだれ

このお池、お宿の方たちの手作りで、水は井戸水だそうです。

 

▼ 池で遊ぶ子どもたち ▼

 

池遊びの後は、魚(ニジマス)掴みもしました♪

魚たちが逃げるのが早く、ぜっんっぜん捕まらず、子どもたちの闘争心に火をつけますメラメラ

 

▼ スタッフの提案で追い込み漁をする子どもたち ▼

 

網を使っても中々捕まらず・・・。

体が冷えて寒い子は先に着替えに戻ったり、

最後の1匹までお魚を捕まえるために池に残ったり、

それぞれのペースで過ごしました。

 

水遊びの後は、入浴 & リラックスタイム🛀

 

リラックスタイムでは希望者とストーンペイントを行いました。


▼ ストーンペイントの様子 ▼

 

創作意欲に火が付いたのか、心のままにどんどん作品を仕上げていく子どもたち。

それに反して何を描こうか悩むスタッフたち。

子どもの感性を取り戻したいー泣

 

▼ 出来上がった作品たち ▼

 

 

リラックスタイムが終わる頃には、お腹もぺこぺこ。

夕ご飯はBBQ & 西瓜 & 阿左美冷蔵のかき氷です❢❢

お肉たっぷりメニューで、お腹いっぱいに満たされました♡

 

▼ BBQの様子 ▼

 

▼ すいか割りの様子 ▼

 

▼ 割れたすいか ▼

 

ここから更に割り続けられました 笑ううさぎ

 

 

お腹いっぱい満たされた後は、みんなで火を囲んで花火をしましたキラキラ

 

▼ 点火用の火力が強くて、火と格闘する子どもたち ▼

 

 

花火の後は、お部屋に戻ってクイズ大会やゲーム大会をして過ごしました にっこり

 

▼ クイズ大会の様子 ▼

 

▼ ゲーム大会の様子 ▼

 

いっぱい体を動かし、

いっぱい笑い叫び、

いっぱい食べた1日目。

そろそろお休みなさいお月様

 

 

 

2日目

 

ダイナミックな寝相を見せてくれた、私の部屋の子どもたち。

あっちへころころ、こっちへころころしていました ニコニコ

 

起床後は、希望制で川へお散歩に。

 

道すがらに落ちていたゴミが気になった子ども。

ゴミを拾って宿まで持ち帰り、きちんと捨ててくれましたハート

 

朝ご飯をいただいた後は、

上長瀞駅に向かい秩父鉄道で長瀞駅へ。

 

いよいよ2日目のメインである、

荒川ライン下りです波

 

前日の雨のお陰か川の流れが早く途中、ジェットコースターのような場所も❢❢

 

 

▼ 周りの景色を見る子どもたち ▼

 

ライン下りの後は、

天然記念物の岩畳を散策。

 

幅約80m、長さ600mもあるこの岩畳は一枚?一つ?の岩でできているそうです驚き

よじ登るところや飛び降りるところなどがあり、自然のアスレチックでした!

 

 

 

岩畳散策後は、

各自好きなところでお昼ご飯を頂きました。

デザートもしっかりとね♪

 

お昼ご飯の後は、

商店街をブラブラしてお土産を買ったり、

ベンチに座って休憩をしたり、

それぞれのペースで。

 

最後に1日目のクイズ大会・ゲーム大会の表彰式と終わりのミーティングを。

 

 

お土産は、

たくさんの笑顔、

たくさんの思い出、

そしてたくさんの石たち(笑

たっぷり濃厚な1泊2日のお泊り交流会でしたハート

 

ご参加くださった皆様、

支えて下さった皆様、

本当にありがとうございましたお願い

 

 

次回のお泊り交流会は2023年1月下旬に予定しております。

冬と言えばやっぱり雪雪

ということで、スキー場に行く予定ですスター

 

2022年11月ごろに内容を発表させていただきます!!

 

記事:あべさや

 

~イベントのお知らせ~

 

9/18(日) 14時~16時

千葉県松戸市 松戸市民会館にて

 

共育ステーション 地球の家 9周年記念イベント 

『不登校・ホームエデュケーションお話交流会
~学校外で育った当事者、学校外で育てた保護者の声を聞く~』

 

 

 

 

第1部では、学校外で育った当事者 & 学校外で育てた保護者の「生の声」を聞くインタビューを行います。

.

▼話し手

(1)不登校体験者

〇佐々木 由果(社会福祉士、フリースクールスタッフ)

30代女性。中学3年間不登校、引きこもりを経験。

中学卒業後、通信制サポート校、大学、一般企業へ。

.

(2)不登校保護者

〇中村 恵理(介護福祉士)

長男(22歳)、次男(中3)の2児を持つ母。

長男は小6からの行き渋りを経て中1で不登校になり、次男は小2からの行き渋りを経て中1で不登校になった。

長男の不登校をきっかけにフルタイムの仕事を辞め、介護福祉士となる。

.

(3)ホームエデュケーション保護者

〇熊谷 亜希子(共育ステーション 地球の家 代表)

2011年よりホームエデュケーション(家庭を拠点とした教育・学び)を行う。

現在、3人(高1,中2,小5)の子どものうちの2人(中2,小5)が家庭を拠点にして育っている。

 

 

第2部では、参加者同士が少人数グループに分かれ、「不登校」「ホームエデュケーション」をテーマにおしゃべり交流・情報交換を行います。

 

※「不登校グループ」「ホームエデュケーショングループ」をお申し込み時にお選びいただけます。

 

 

■会場 松戸市民会館 301会議室

■住所 松戸市松戸1389-1

■交通 千代田線・常磐線・新京成線  松戸駅 東口 徒歩約7~9分

※会場の駐車場は数台分です。

 満車の場合は最寄りのコインパーキングをご利用ください。

 

■参加費

(1)18歳以上    1,000円

(2)小学生~18歳未満 200円

(3)未就学児      無料

.

※当日会場にてお支払いください。

※お釣りの無いようご協力いただけましたら幸いです。

※領収書が必要な方は、当日受付スタッフにお声かけ下さい。.

.

■スケジュール

13:40~ 受付開始 

14:00~ 開会 始まりのご挨拶・地球の家活動説明

14:15~ 不登校・ホームエデュケーション概要説明

14:30~ 第1部 不登校体験者&保護者にインタビュー(約50分)

15:20~ 第2部 参加者同士の交流会(約35分間)

     ※「不登校グループ」「ホームエデュケーショングループ」に分かれて少人数で交流。

15:55~ 終わりのご挨拶

16:00  中締め ・ その後自由交流タイム

      ※ご希望の方は、閉場時間まで会場内で自由に交流いただけます。

16:30  閉場

.

※多少お時間が前後する可能性がございます。

予めご了承ください。

.

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

 

▼9/18(日)イベント詳細・お申し込み

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12758182888.html

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *