■葛飾まなビーバー ≪東京都葛飾区≫

不登園・不登校・ホームエデュケーションの子どもたちをつなぐためのサード・スペース(学校でも家庭でもない学びのある居場所)

 

 

◆『葛飾まなビーバー』の活動について

 

葛飾まなビーバーは、全48回(月3回・火曜日・リアル & 月1回・火曜日・オンライン)の開催です。

不登園・不登校・ホームエデュケーションの子どもたちを対象とした子どもたちの学び場のあるサード・スペースです。

午前中は、晴れていたら会場近くの公園でで思いっきり体を動かしたり、昆虫を見つけたりとそれぞれが思い思いの時間を過ごします。

もしお天気が悪かったら、葛飾区中央図書館や葛飾区水元図書館でまったり本を読んだりして過ごします。

午後は、月ごとにテーマを決め、そのテーマに沿ったプログラムを行っていきます。

 

 

 

 

◆対象

 満3歳児~中学3年生まで

 ※未就学児は保護者同伴でお願いいたします。

 

◆目的

 ①学校以外の学びを選択している不登校・ホームエデュケーション(家庭を中心とした教育方法)の子どもたちや、学校以外の学びを選択しようとしている子どもたちが安心して交流できる場を提供する。

 ②子ども主体的な学び(自然活動)や学び(プログラム)を通じ、感性の豊かさや心身の健康、体力、創造性や社会性、豊かな人間性を育む。

 

◆時間

 11:00 ~ 16:00

 

◆会場

 午前:都立水元公園・葛飾区水元図書館 など

 午後:水元集い交流館(葛飾区東水元1-7-3)など

 ※国立科学博物館やギャラクシティ・こども未来創造館などの公共施設へのお出かけも予定しています♪

 

◆定員

 15名

 ※最小催行人数2名以上

  (3日前までにお申し込み)

 

◆参加費

【A】子どもコース(小学1年生~中学3年生) 
 1名 3,500円/1回  
 ※きょうだいで参加の場合、2人目以降 2,000円/1回


【B】未就学児コース(満3歳児~6歳児+保護者) 
 1組2名 3,000円/1回 (材料2セット付き) 
 ※3名以降はプラス1,000円/1名(材料希望の場合)
 ※障がい児は、基本未就学児コースでの参加をお願いします。
 ※3歳未満のきょうだいも同伴OK。 
 

●参加費のお支払いは、開催日の2日前までにゆうちょ銀行口座へご入金ください。
【ゆうちょ銀行】
ゼロゴハチ支店 普通 7021027  
キョウイクステーション チキュウノイエ
 
 
▼直近のプログラム 【葛飾まなビーバー】
 

 


■主催団体  共育ステーション 地球の家

 

 

■協力団体 ふれあいスクール一朶(いちだ)

Facebookページ 

https://www.facebook.com/fureai.school.ichida/

 

アメブロページ

 

 

 

◆詳細におきましては、下記チラシをご残照下さい(^^♪