明日、3月3日は桃の節句です。



地球の家では


日本の 「五節句」 の伝統を大切にし


季節の食育で


節句にちなんだお料理を作って食します。



「お雛様のおにぎり・ハマグリのお吸い物」


おにぎりの飾りを作るチーム


おにぎりを作るチーム


薄焼きたまごとお吸い物を作るチームに分かれました。









手のあいた人は


おりがみで箱を作ってひなあられ入れにする作業も


テキパキとこなしました。



みんな手際がよくて作業が早く進みます。



おにぎりに飾りつけをして


お内裏様とお雛様に仕上げます。


のりと薄焼きたまごがお着物、


うずらのたまごの頭、のりの髪の毛、ゴマの目…















同じ材料を使ってもみんな表情が違いますね。



ハマグリのお吸い物を添えていただきま~す!




みんなで一緒に作って


みんなと一緒に食べるのは


とっても楽しくて


大テーブルを囲む笑顔と笑い声でいっぱいになります!!

美味しくいただきながらの「ひな祭りクイズ」


ひな祭りは元々は中国の行事で


3月3日に川の水で手足を洗って


悪いことを水に流したのだそうです。



来週のプログラムは


「多肉植物の寄せ植え・箱庭作り」 です。

自然の恵みを料理する食育も良いですが


自然素材を使っての工作も楽しいですよ!


おとなも子どももご参加いただけます!


《放課後 地球の家》3月の活動予定(持ち物についても記載)



report by Hitomi