5月12日(日)から、直美先生の子育て学講座 全6回 がスタートします。



星星の数ほどある子育て講座。


でも、なぜ、


学び舎 地球の家が山本直美先生に


開講をお願したのか。



今日はこのことをじっくり書かせていただきますメモ





************************************************************

千葉県 松戸市 5月~7月 全6回 子育て講座 
『家庭教育アカデミア』 
☆子育て学協会会長 山本直美先生シリーズ☆


本講座では「子どもの徳性を把握し伸ばすこと」&「子育てのための家族形成」について
必要な知識・スキルをお伝えします。

山本直美先生が18年にわたり幼児教室の親子に実践されてきた理論の中で、
「これだけは知っておきたい!」という部分をコンパクトに全6回講座にまとめました。


詳細 http://www.kireinotane.jp/academia/yamamoto_naomi.html




学び舎 地球の家


************************************************************







山本直美先生の講座の特長は、


「子どもの徳性を把握し伸ばすこと」


&「子育てのための家族形成


この2点です。




【1】「徳性を伸ばす」とは何か???


【2】家族形成がなぜ重要なのか???




まず、そもそも「徳性」とは?


音譜立派な品性

音譜人としての善なる部分

音譜美しい心の働き



具体的にあげるとしたら・・・


心の明るさ

清さ

愛する

助ける

感謝する

正直

勇気

忍耐


というものだと、わたしは思っています。





子どもを育てる親として、


このような心を持った子どもに


成長してほしい、と


多くの方が感じる部分だと思います。




勉強の出来・不出来よりも、


人として肝心要のところです。


このような「徳性」を、一体どのように育めば良いのか?


その具体的な実践論を、


山本直美先生が教えてくださいます合格







また、家族形成という部分ですが、


子育てや教育の最大の要素は、


「人的環境」です。



みなさんも思い当たることがあるかと思いますが、


「あの先生のおかげで、数学が面白いと感じることができた」


「母親から絵を褒められたのが嬉しかった」


「兄が楽しそうにバスケをやっていたので、自分も始めた」


「小さいころから父親に山登りに連れて行かれて、自然と山登りが好きになった」



動機というものは、人からの影響で形成されることが多い のです。




家族から、日々どのような「言葉」をかけられているのか、


どのような「人間関係」があるのか。


どのような「モノ・コト」に囲まれて生活しているのか。





家族がつくりだす「環境」によって、


子どもの心の土台ができあがります。





安定した心の土台の上に、


学問や知識が乗って行けば、


本当に素晴らしい人物になると思います。






山本直美先生とのお打ち合わせの中で、


実は、直美先生の幼児教室の卒業生は、


学問においても秀でている・・・という


結果のお話もコッソリお伺いしました。





「学問のレベル向上を目指して指導しているわけではないので・・・」


と先生はおっしゃっていましたが、


やはり、「徳性を伸ばす」&「家族形成」が


しっかりなされている子育ての


当然の結果ではないかな、と感じた次第ですグッド!







千葉県 松戸市 5月~7月 全6回 子育て講座 
『家庭教育アカデミア』 
☆子育て学協会会長 山本直美先生シリーズ☆

詳細 http://www.kireinotane.jp/academia/yamamoto_naomi.html





◆子育て学講座 内容

第1回  子どもの<遊び>
第2回  子どもの<環境>
第3回  自分の<心>
第4回  子どもとの<対話>
第5回  子どもの<徳性>
第6回  家族を<楽しむ>



◆講座の目的

子育てを通し大人も育つ「育ち合う家族づくり」


◆講座のGOAL

子育てのヒントがわかり楽しみになっている




学び舎 地球の家



学び舎 地球の家


学び舎 地球の家






みなさまのご参加をお待ち申し上げております。







学び舎 地球の家    熊谷 亜希子



ペタしてね




ペタしてね