3月27日 水曜日  体験クラスの様子です。




この日は、


★スパイスからのカレー作り 


★インド伝統音楽シタール演奏者 

北川知希さんをお迎えしての音楽クラス


というタイムスケジュールでした。









午前中★スパイスからのカレー作り


この日、用意したスパイスは6種類ほど。


鶏肉とサツマイモのココナッツミルクカレー


を作ることにしました。





カレーの材料を切ります
学び舎 地球の家



玉ねぎ・・・あぁ、目にしみる・・・
学び舎 地球の家


一緒に混ぜようね♪


学び舎 地球の家



スープカレーのようになりました
学び舎 地球の家


美味しいね!  おかわり!!
学び舎 地球の家






午後★インド伝統音楽シタール演奏者 

北川知希さんをお迎えしての音楽クラス


この日は、一般公開クラス ということで、


一般の親子もご参加いただけるクラスでした。

学び舎 地球の家




シタールを奏でる北川知希さん(1児のパパでもあります)


学び舎 地球の家

1歳ぐらいの小さな男の子が、

シタールの前からずっと離れませんでした。

美しすぎるシタールの音色に聞き惚れている様子でした♪






「音と人体との関係性」についてや、

「シタールと似た楽器が色々あるんだよ」という

お話をしてくれました。


学び舎 地球の家

シタールの他にも、

民族楽器をたくさん持ってきてくださいました。







学び舎 地球の家
 

グングルーという名前の、

インド舞踊で使用する 足首に巻く鈴 

もあったのですが、


「インドでは、踊りも音楽の一つなんだよグッド!


という知希さんの説明に、


なるほどー!!目  と思いました。




北川知希さん、素敵な授業をどうもありがとうございました音譜









おまけの写真ですが・・・


学び舎 地球の家

終わりのミーティング のあと、


子どもたちからの「お腹すいたコール」


応えて・・・


急遽、ポップコーンを作りました。


フライパンの中で、


ポーン!  ポーン!!!


良い音がなっていました。








3月27日で、


2月・3月の体験クラスも無事終了しました。


参加してくれたお友だち、どうもありがとうございました合格



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  


いよいよ、


4月20日土曜日は


学び舎 地球の家 松戸  


開校式です。






近いうちに、 4月以降の 一日体験クラスのご案内 を


アップしますので、


地球の家 春夏クラス(~9月末) にご興味のある方は、


HPのお知らせをチェックしてください。


【HP】http://chikyunoie.jp/

【ブログ】http://ameblo.jp/chikyunoie/







【家庭教育アカデミア】

子育て学協会会長  山本直美先生シリーズ

5月~7月 全6回



◆『家庭教育アカデミア』とは?
子どもの「心の根っこ」は温かな家庭の中ですくすくと育っていきます。
しかしながら、子育てに関する不安や悩みはつきません。
子育て・自分育ての学び舎『家庭教育アカデミア』は、子どもを取り巻く大人たちが
笑顔と自信と安心感をもって家庭生活が送れるよう、
発達心理学・脳科学・食育・自然療法などさまざまな分野の専門講師をお招きして
“マイペース&スマイル&リラックス子育て”のエッセンスをお届けします。



◆山本直美先生シリーズ 内容

本講座では「子どもの徳性を把握し伸ばすこと」&「子育てのための家族形成」について
必要な知識・スキルをお伝えします。
山本直美先生が18年にわたり幼児教室の親子に実践されてきた理論の中で、
「これだけは知っておきたい!」という部分をコンパクトに全6回講座にまとめました。

幼児期の子どもは、建物で言うと「基礎」を固めているところであり、この時期における
大人の関わり方・言葉のかけ方は、人格形成に大きな影響を与えます。
現代の親は、子どもが小さいうちから習い事・英才的教育には熱心ではありますが、
「幼児期に人格形成の基盤を整えることの大切さ」を、充分認識しているでしょうか?

例えば「結果ではなくプロセスを見てあげる・子どもに寄り添い根気よく自律習慣を
躾けていく・子どもが快いと思うことを徹底的にさせてあげる」

・・・たったこれだけのことで、子どもの心がどんどん整っていくことを、
どれくらいの大人が理解しているでしょうか?


これらを踏まえた「子育てを学べる場」は驚く程少ないのも実状です。
“発達予防学”に基づく本講座により、大人と子どもが共に育ち合う・・・
そんな子育ての実現を目指していきます。


家庭教育アカデミア 詳細

http://chikyunoie.jp/academia/index.html


学び舎 地球の家






文章    熊谷 亜希子