体験クラス 2月13日の取り組みは・・・

特別講師として、安真紀先生 と 金雄一先生を お招きして、

ブレインジムを教えて頂きました!



学び舎 地球の家





~ブレインジム(教育キネシオロジー)とは?~


●運動によって脳を活性化させるプログラム

●最初は読字障害・学習障害のためのエクササイズとして開発される

●開発者は、ご自身も学習障害を持っていたといわれる 教育学者ポール・デニッソン博士(米国)

●大脳生理学や東洋医学、カイロプラクティックを源流とした キネシオロジーがベース

●現在では世界約 80 カ国で、トップアスリート、ビジネスマン、 小学生から大学生、学習障害児、高齢者施設等で取り入れられています。



学び舎 地球の家



体を動かす簡単なエクササイズのあとは、

ボール投げがちょっぴり簡単に感じたり、

自己紹介の声もはっきり大きくなったり、

そんな変化を楽しみながら、

エクササイズを習いましたよ。


安先生、金先生、どうもありがとうございました。



学び舎 地球の家



お昼ごはんのあとは、 近くの公園でひと遊び。

大縄跳びや鬼ごっこなど、思い思いに駆けまわる子どもたちでした。





そして、おやつはバレンタインデーが近かったことから、

チョコレートソースをトッピングした 米粉クレープ 目をキラキラさせながら、

自由にトッピングするのを楽しんでいました。



出来上がったクレープとともに、ハイチーズ




学び舎 地球の家

学び舎 地球の家





この日は、 体験クラスに4名のお子さんが参加して下さいました




そのうち、 3人はなんと三つ子ちゃん!

ブレインジムの先生にすぐになついて、沢山抱っこしてもらっていたYちゃん、

赤ちゃんが大好きでお世話をいっぱいしてくれたMちゃん、

ふたりの姉妹をカッコ良くリードしていたKくん、

さすが三つ子ちゃんだなぁと感じられるチームワークの良さを発揮していました。







そして、もう1名、参加してくれたのは、 先天性福山型筋ジストロフィーをもつMちゃん。


学び舎 地球の家では、

ハンデを持ったお子さんも、 健常児とともに、

お互いの良いところを学び合い、

ともに育ち合う環境づくりを目指しています。




Mちゃんが、お母さんとともにブレインジムの体操を楽しみ、

最後のお片づけ、掃除の時間のときに、 自分からテーブルの上をふいている姿がありました。



言葉で自分の気持ちを表現するのは、まだ難しいそうなのですが、 ちゃんとわかっている、

自分の気持ちを伝えようとしている姿が、 しっかりと伝わってきました。



障がいがあろうと、病気があろうと、 みんな同じ人間。



足りないところは補い合い、

助けを求めるときには、 自然と手を差しのべることができる。


そして、今、生きている・生かされている、 それ自体が素晴らしいことなのだ、と

子ども達が感じながら、育っていってくれたらいいな・・・ と思っています。





(記録者  のりこ)





******* お し ら せ *******************************



子どもたちの“生きる力”を育むプライベートスクール

学び舎 地球の家 松戸


3月体験クラスメンバー募集中

2013年度スクール対象:おおむね5歳~13歳

【日程】 ※いずれも曜日は水曜日です   

3月=6日・13日・20日・27日

http://chikyunoie.jp/class/index.html







学び舎 地球の家 松戸地球の家 説明会【3月16日(土曜日)】

http://chikyunoie.jp/class/index.html#info







【3/27・水曜日】学び舎 地球の家 松戸

♪一般公開・音楽クラス♪ 

インド伝統楽器シタール奏者 

北川 知希(きたがわ ともき)さんをお迎えして

@千葉県松戸市 オーガニックサロン『きれいのたね』

集合時間 13時20分

イベント時間 13時30分~14時30分(予定)

参加費 1家族1,500円(当日払い)

☆対象☆  マタニティ&赤ちゃん~小学生を持つご家族

http://ameblo.jp/chikyunoie/entry-11482690039.html



学び舎 地球の家