ご来場ありがとうございました!

2/9土曜日 『自然教育コレクション in 松戸』 http://www.kireinotane.jp/event/natural_education.html





2/9の自然教育コレクションには約50名のお客さまが

ご参加くださいました。



~トークゲスト~

教育カウンセラー吉田忍さん

モンテッソーリ教育 ひばりこどもの家 園長 木村紋子先生

シュタイナー教育 横浜シュタイナー学園 保護者 山下優子さん

七田式教育 中目黒教室・新松戸教室 主宰 中山あつ子先生



4名のゲストをお迎えして、多様な教育手法をご紹介いただきました。





教育カウンセラー吉田忍さん
NPOいきはぐ  http://ikihug.com/

学び舎 地球の家




モンテッソーリ教育 ひばりこどもの家 園長 木村紋子先生
http://hibarihouse.web.fc2.com/


学び舎 地球の家



シュタイナー教育 横浜シュタイナー学園 保護者 山下優子さん
http://yokohama-steiner.com/ysgwp/

学び舎 地球の家






七田式教育 中目黒教室・新松戸教室 主宰 中山あつ子先生
http://www.shichida.ne.jp/school/046024.html


学び舎 地球の家





プライベートスクール学び舎 地球の家 松戸 のスタッフ銭 紀子(せん のりこ)も
お話をさせていただきました。
http://chikyunoie.jp/


学び舎 地球の家








質疑応答タイム


学び舎 地球の家





シュタイナー教育のブース

学び舎 地球の家




七田式教育のブース

学び舎 地球の家






学び舎 地球の家 松戸のスタッフたちも、

各教育手法のお話をしっかり聞かせていただきました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。


学び舎 地球の家






2/9 自然教育コレクションにご参加いただいたお客さま方からのご感想を、

一部ですが、ご紹介させていただきます。




★公立学校やいわゆる私立学校しか知らなかったのですが、今は本当に多様な教育が
あることを知り少し驚きました。
私は仕事をしているので、子どもと接する時間が本当に限られています。その時間の中で
いろんな体験(遊びや教育)をさせたいと思いました。
改めて考えるいいきっかけになりました。ありがとうございました。
(4歳・1歳児のお母さん)






★教育方式がたくさんあり、選択することが大切だと知りました。
各教育について勉強していきたいと思うきっかけとなり、参考になりました。
(1歳児のお父さん)










★(それぞれの教育手法を)ひとつひとつゆっくり聞きたかったと感じました。
「地球の家」のお話が、個人的に一番響きました。
自分と子どもにとって大切なことは何かあ きらかにし、それをもとに子どもと
笑顔で生きていくことが大切だなと思いました。
(11歳・7歳・4歳児のお母さん)







★助産師をしています。産後の相談も受ける時もあるので、未知の分野の子どもの教育分野を学びたくて参加しました。
各家庭や個人の性格もありますが、子どもの年齢や時期による
関わり方をこれからもっと学んで、仕事に活かしていきたいと思えました。
貴重な機会をありがとうございました。
(30代の女性)






★モンテッソーリやシュタイナーは以前から興味がありましたが、
その他にも沢山の教育がある事を知る事ができて参考になりました。
(30代の女性)






★様ざまな教育法を知る機会が持てるというこのような会が
これからどんどん開催されることが大切だと思いました。
教育の選択の幅が広がるというのはとても良いことですね。
改めて自分の子どもをよく見つめる機会にもなると思います。
自分自身を見つめる機会にもなりますね。
(60代以上の女性)






★今、モンテッソーリ教育を取り入れている保育園に勤めて2年目の保育士なのですが、
他にもこんなに様々な教育があるという事を知ることができ、とても良い機会となりました。
将来、自分の子どもができた際にも、参考にさせていただきたい。
(20代の女性)











今回のイベントは、オーガニックサロン『きれいのたね』さま

と共催させていただきました。本当に有意義な会となりました。

『きれいのたね』さま、本当にありがとうございました。

http://www.kireinotane.jp/





『きれいのたね』 CEO 田中進一さんに始まりのご挨拶をいただきました。
ありがとうございました。


学び舎 地球の家






また、このような自然教育コレクションを開催させていただいて、

『教育手法の選択』というメッセージを発信していきたいと思いました。

第二回、第三回と続いていきますよう、努めさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




学び舎 地球の家   熊谷 亜希子



学び舎 地球の家




音譜 子どもたちの“生きる力”育むプライベートスクール
学び舎 地球の家 松戸

2月・3月体験クラスメンバー募集中
2013年度スクール対象:おおむね5歳~13歳

【日程】 ※いずれも曜日は水曜日です
  2月=6日・13日・20日・27日  
  3月=6日・13日・20日・27日
http://chikyunoie.jp/class/index.html






音譜子どもたちの“生きる力”育むプライベートスクール
学び舎 地球の家 松戸
【2月24日(日曜日)・3月16日(土曜日)】
地球の家 説明会
http://chikyunoie.jp/class/index.html#info
2013年度スクール対象:おおむね5歳~13歳

$自力で!!スピリチュアル・ライフ