ご無沙汰してますおねがい

12月に入りましたね❣️いかがお過ごしですか?


突然ですがインフルエンザが猛威を振るってますね悲しい

幸いうちはまだ大丈夫ですが

子供の小学校でも5クラス学級閉鎖で

毎日、学級閉鎖のお知らせがきますガーン


そこで免疫力をあげようと

またまた色々やってみました❣️


昔懐かしいハチミツ🍯レモン🍋です🍋


これをお湯に溶かして飲むと身体も心も

温まります❣️

作り方

レモン(国産か無農薬がオススメ)🍋

ハチミツ🍯

を煮沸した瓶に入れるだけです指差し

私はめんどくさいのは続かないのでやりませんwww

参考にしたYouTubeです飛び出すハート



次はゆず酢ですニコニコ

やはり添加物気になる私は

ゆずぽんを作りたくて

一度作れば1年保存がきく柚子酢を作りました❗️

この柚子酢は万能ですよ❗️

作り方

柚子果汁

柚子皮

私は無農薬ではなかったので

果汁と酢だけで作りました☺️


参考YouTube




あとはお野菜の株を漬物にしたりと

色々なインフルエンザ対策しています❗️


作り方

カブの皮を厚めに切り、

食べやすいサイズにきる。

ビニール袋などに

カブ、粗塩、刻み昆布、柚子の皮を入れる

少し揉み込んで空気を抜いて半日冷蔵庫に入れて

完成です目がハート

もちろん、毎日の味噌汁は欠かせません。

皆様もこの年末年始を一緒に乗り切っていきましょう立ち上がる


年末年始はニャンコの手を借りたいくらい忙しい大泣き

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊