8月16日に行われた藍染体験の模様を・・・・報告します。(スミマセン。。。遅くなりました)
藍絽座主宰の風間幸造さんにご指導いただきました。
藍について、簡単でわかりやすいワークシートで学習しながら、みんな初めての藍染体験です。
①柄を作ります
藍の色素は、酸素に触れないと発色しないので、そのことを利用して柄を作ります。
しばったり、丸めたり、たたんだり・・・内側は酸素に触れないので白くなり、外側だけが染まります。
でも初めてのことなので、どんな柄になるのやら、わからぬままになんだかてきとーにやってみました。
どんな風にできあがるのか未知っていうのも藍染のおもしろさ!
②染めます
染液に布を浸けたり出したりします。
染液から、初めて布を出したとき、布は何色でしょう?
最初は、黄土色みたいな色なんですよ。
それから、酸素に触れてだんだん緑色みたいになって、最後に藍色になるのです。
③すすぎます
布を広げ、すすぐと藍の色があらわれ、柄が出来上がります。
これは典型的な藍の柄ですね。
みんなそれぞれ違う柄で楽しい~
違う柄に挑戦したくなります。
またやってみたい!
結構はまりますね。
次は、藍の生葉染め体験ツアーを企画します。
これは、赤城山のふもとで、有機野菜を栽培しているあっちゃーふぁーむの一平さんの畑で作っている、藍の生の葉っぱを使って、自分の持っている天然素材の布を染めちゃおう!という企画です。
生葉は、もっと薄い緑っぽい色になります。
この日も一平さん夫婦が来てくださって、採れたてのおいしいトウモロコシをゆでて持ってきてくれました。
生でも食べられそうなほど、実がやわらかいトウモロコシです。
久しぶりにすごくおいしいトウモロコシいただきました!
一平さんは、そのほかにもたくさんおいしい野菜を作っていて、アイスプラントっていう野菜が最近私のお気に入りです。
アイスプラントは、野菜自体に塩気があって生でむしゃむしゃ食べるのがいい。
暑い夏には、体が冷えてよさそーです。
そんなわけで、藍染め体験の後は、藍のアイステイーとトウモロコシと原さん手作り藍のアイスクリームをいただきながら、和やかに閉会となりました。




