アカウント乗っ取り復旧のために試したこと | 地球サイズ® | 京都穴場巡りコーディネーター よしだかずみ | ガイドブックより詳しいガイドブック

地球サイズ® | 京都穴場巡りコーディネーター よしだかずみ | ガイドブックより詳しいガイドブック

京都穴場巡りコーディネーターよしだかずみです。
年間のべ400〜500ヶ所の京都観光スポットを巡る京都好きです。

京都のタイムリーな情報を知りたいあなたへ
ガイドブックより詳しいガイドブックを目指して発信しています。

地球サイズNavi 会員募集中

Instagram乗っ取り事件のまとめ

 

 

🌎地球サイズ🌍 ~京都発~

京都生まれ、京都育ち、京都好き。
京都穴場巡りコーディネーターよしだかずみです。

 

ガイドブックより詳しいガイドブックを

目指して日々京都巡りをしています。

日常をほっこり&ワクワクにする

会員限定ツアーも開催しています。

 

混雑を避けて京都を巡る

癒しの思い出づくりのコーディネートお任せください。

 

こちらのブログは気まぐれに

プライベートなつぶやきを中心に更新しています。

 

  ホームーページ / 自己紹介 / 地球サイズメニュー / 地球サイズNavi / Reach Up講座 / ご感想 / お問合せ

 

    みんさんの優しさに包まれて

 

Instagramアカウントを乗っ取られて1ヶ月記念日(?)です。

 

 我が家の晴れやか地蔵の晴ちゃんと

 京都警察のゆるキャラくんポリスまろん

 コラボでちょっとコミカルに書いてみました(笑)

 

 

年末年始は、アカウント復旧に振り回されて、

なんだか心ここに在らずでした。

 

 

フォロワーさんへのご挨拶も十分できず…

仕方がないからひたすら新アカウントに

投稿しそびれた秋の投稿溜め込んでました。

 

 

そして、2週間前に新アカウントを公開。

この間、たくさんの方に

復旧の申請をしていただいたり、

拡散していただいたり、

フォローしていただいたり、

温かいメッセージをいただいたり…

皆さんの優しさに包まれて

とても幸せな気持ちになっています。

 

 

もちろん、乗っ取られないことに越したことはないし、

アカウントを取り返せたらベストだとは思っています。

それでもこの機会にいただいた

たくさんの方のパワーにたっぷり充電させていただきました。

 

 

そんな皆さんへの恩返しとして、

今回のことをまとめておきます。

 

 

私自身にもたくさん落ち度があったので、

今から思えば防げたことです。

 

 

なので、少しでも拡散して、

詐欺被害が広がらないようにと思い

今回のことをまとめておきます。

 

 

  乗っ取りの手口まとめました

 

乗っ取られたのはこのアカウント

Instagram@kazumi.kyoto.guidebook

 

 

フォロワー1万人って言うのが

程よいターゲットだったんでしょうねー

 

 

乗っ取られた手口はこちら。

 

 

 

 

 

明らかに犯罪だとわかるメールやDMが届いている。

全てスクショで証拠を残しておいたので、

Meta社とやりとりができたらアカウントは取り返せる!

と思ったのですが…

そう簡単ではありませませんでした。

 

 

  私が復旧のためにしたこと

  ※この方法で復旧には至っていないので特効薬ではありません

 

 

〜その1〜

警察サイバー犯罪相談窓口への相談

 

 

京都府警察/サイバー犯罪に関する相談・情報提供の窓口

 

サイトのフォームから報告をしたら、

数時間後に電話がかかってきました。

警察の方が40分ほどかけて、

丁寧に経緯を聞き取ってくださいました。

 

 

DMのスクショなど証拠も残しているので、

警察として捜査をしてもらうことは可能だそうです。

 

 

ただ、その場合もMeta社が動かない限り

アカウントを取り返すことは無理だそうです。

 

 

アカウントを取り返すという点では効果はありませんが、

実被害がある場合は警察に捜査依頼をすれば捜査を行ってもらえる

可能性はあるそうです。

 

 

〜その2〜

Meta社への申請

 

申請方法はたくさんあります。

InstagramやFacebookで指示される通り

ありとあらゆる手段でリクエストを送りました。

 

 

⬜︎ Instagramの別アカウントから、

不正にアクセスされていることを報告する。

 

 

私だけでなく、たくさんの方にご協力いただきましたが、

そのアカウントをブロックすることを勧められるだけで

効果はありませんでした。

 

 

⬜︎ 乗っ取っられているアカウントを報告する

私の場合はDMで脅迫されているメッセージがあったので

そのメッセージを報告しました。

 


 

これが一番効果的だと期待したのですが、

Meta社のAIから調査終了の連絡がきました。

 

 

 

 

参考まで、

Instagramの専門家の方によると、

投稿の中に自分の画像がたくさんある方で

この方法で取り返せた方があるそうです。

 

 

私は、リーリにほんの数枚入っているだけなので

効果なかったのですが、

今後新アカウントでは対応も考えていきたいと思っています。

 

 

「友達にヘルプ」も私の場合は効果なしでした。

 

 

結局Meta社とやりとりすることはできず

1ヶ月が経ちました。

 

 

直接やりとりができるのは

アカウントが凍結された場合だけのようです。

(Meta認証を取得すれば個別のサポートが

受けられるようですが

不正アクセスに対するサポートが

どこまでなのかは不明です)

 

 

  その後の乗っ取り犯とのやりとり

 

 

ハッカーから送られてきたのは

乗っ取りから24時間後のDMが最後。

 

 

その後、放置していましたが、

しばらくしたらハッカーのアカウントが

開かなくなっていました。

 

 

ブロックされたのか、

ハッカーのアカウントが凍結されたのかは

定かではありません。

 

 

送られてきたメールに空メールを送ってみましたが、

エラーになりました。

 

 

私のアカウントのプロフィールが書き換えられ、

Whatsapのアカウントが書かれています。

そこに連絡を取ればやり取りができるのかもしれませんが

怖いので開いていません。

 

 

  フォロー&拡散のお願い

 

以上1ヶ月を振り返りました。

気持ちを新たに新アカウントを育てていこうと思っています。

 

 

私にとってInstagramはたまごっち。

普段ゲームはしないので、たまごっちもしたことがないのですが、

なんとなくゲーム感覚でアカウントを育てるのが楽しいです。

 

 

フォロワーさんが必要としてくださる情報を詰め込んで、

少しずつ育てていこうと思います。

 

 

まだまだひよっこアカウントなので、

フォロー&拡散していただければ嬉しいです。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 関連記事

 

Instagramアカウント乗っ取りの手口

Instagramアカウント復旧のために試したこと

Instagramアカウントに至った最終手段

 

 

今後のツアーの予定

 

🌎プレミアムツアー

 

🌎プレミアムツアー

 

3月 人力車プレミアムツアー

3月 坐禅プレミアムツアー

4月 桜プレミアムツアー

5月 坐禅プレミアムツアー

6月 ほろよいプレミアムツアー

⁡⁡

📝プレミアムツアーはリクエストくださった方と

日程調整をして開催します。

 

こちらのリンクではタイムリーにツアー情報を更新しています。

 

地球サイズツアー

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

📙ガイドブックより詳しいガイドブックを目指して発信中

Instagram新アカウント 京都穴場巡り

京都穴場巡りの様子を日々更新

タイムリーな情報はインスタストーリーズで

 

⛩京都から世界へ
✈️夢は世界一周

 

京都穴場巡りコーディネーター
地球サイズ®︎ よしだかずみ 

 

京都 京都観光 京都観光案内所 京都観光穴場 穴場 京都巡り 京都癒し 映えスポット 映え そうだ京都行こう 名所

マイナースポット モデルコース フォトスポット オススメ おすすめ伏見 東山 嵐山 嵯峨嵐山 祇園 大原 一乗寺 竹林 

 

🌎地球サイズホームページ

地球サイズメニューやお申し込みはこちらから

 

Instagram新アカウント 京都穴場巡り

京都穴場巡りの様子を日々更新

タイムリーな情報はインスタストーリーズで

 

Instagram地球サイズNavi 

会員限定アカウント

リアルタイムな㊙︎情報満載の京都穴場巡りのガイドブック

 

 

Links

 

 

ただ、その場合もMeta社が動かない限り

アカウントを取り返すことは無理だそうです。

 

 

ただ、アカウントを取り返すという点では効果はありませんが、

実被害がある場合は警察に捜査依頼をすれば捜査を行ってもらえる

可能性はあるそうです。