京都巡り納めしてきました | 地球サイズ® | 京都穴場巡りコーディネーター よしだかずみ | ガイドブックより詳しいガイドブック

地球サイズ® | 京都穴場巡りコーディネーター よしだかずみ | ガイドブックより詳しいガイドブック

京都穴場巡りコーディネーターよしだかずみです。
年間のべ400〜500ヶ所の京都観光スポットを巡る京都好きです。

京都のタイムリーな情報を知りたいあなたへ
ガイドブックより詳しいガイドブックを目指して発信しています。

地球サイズNavi 会員募集中

🌎地球サイズ🌍 ~京都発~

京都穴場巡りコーディネーターよしだかずみです。

 

京都生まれ、京都育ち、京都好き・・・

フットワークの軽さを活かして、京都の素敵を発信します。

京都のわびさびを感じていただける京都巡りをご提案しています。

 

  ホームーページ / 自己紹介 / メニュー / 料金 / ご感想 / Q&A / ご予約カレンダー / お問合せ

京都 京都観光 京都観光案内所 京都観光穴場 穴場 京都巡り 京都癒し 映えスポット 映え そうだ京都行こう 名所

マイナースポット モデルコース フォトスポット オススメ おすすめ 伏見 東山 嵐山 嵯峨嵐山 祇園 大原 一乗寺 竹林 

【瑞峯院(ずいほういん)】2021年12月28日



今年の家事ほぼ終了\(^^)/

ぼちぼちフリータイム活用してブログ投稿していきますねー。



ご無沙汰してすみません。

今月はなんだかバタバタで…(汗)



計画的に行動するのが好きな私です。

なので、自分の拝観予定組んだり、ご依頼いただいたプラン組んだりするのを楽しんでできるんだと思います。



そんな私ですが、今月は予定外の予定が舞い込みすぎました(汗)



今年、3回も雪の日があったのに、未だ鴨川止まり(笑)





十分綺麗ですけど…私は「瑞峯院」に行きたかったんです。


昨日の朝は写真仲間と情報交換をしていて…

私が「この雪の感じなら、私なら今日は瑞峯院にいく」っておすすめしたんです。

そしたら、急遽行き先変更されて、まさに見たかった絶景の写真を送ってくださって…。



嬉しさ反面、ちょっと凹みました。

「あー。私が見るはずだった景色ー。」って気分で。



そして今日。

天気予報は雪マークも付いてましたが、近辺では全く雪なし。



もう、おとなしく大掃除しようかとも思ったけど、心を沈めに行きたくて…京都巡り納めしてきました。



まず、普段ブログではあまり登場しない氏神さんの上御霊神社。




産土神社の若宮神社。




子どもの頃の氏神さんの今宮神社。




ついでに、お正月のネタに絵馬も撮れるって思ったけど、まだトラさんはいませんでした。

いつも、割と早めから飾られていた記憶ですが…




まー、そんなことはいいんです。



今日は心を沈めるために自分にとって大切な場所を巡りました。



そしてそして、メインイベントの…

昨日、雪景色を見たかったけど見れなかった瑞峯院へも行ってきました。





雪がなくても綺麗です。




振り返ってみると、2021年も2019年も京都巡り初め(そんな言葉ないけど)は瑞峯院でした。


2020年の初めての緊急事態宣言明けの初日に訪れたのも瑞峯院でした。



心を沈めたい時、新たなスタートをしたい時、何か決意をしたい時に行きたくなる場所です。



拝観してみて、お気に入りの独坐庭を眺めながら、ふと思いました。

年の瀬にいろいろあって、計画的に物事が進まなくて、ストレスを感じていていたんだなー。

だから、無性に瑞峯院に行きたくなってたんだなーと。



雪景色が見れなくて悔しくて仕方なかったんですが、雪がない瑞峯院でもしっかり心をリセットして、2022年は気持ちよくスタートできそうです。



今日も貸切でした。

前ご住職ともお話する機会がありまして。



前ご住職「お嬢さんはどこからきてるの?」

私「京都です。自転車ですぐなので、年に5回くらい来てます。」

前ご住職「ご近所さんかいなー。あんたお茶飲むか?」

私「今日は遠慮しときます。帰って大掃除しなあかんから」

前ご住職「そうかいなー。ほな特別にここ見せたげよ。」


と言う流れから、本堂に入らせていただきました。(2回目•笑)

(ちなみに、お茶誘われたのも2回目•笑)



そして、承諾を得て本堂からの写真も撮らせていただきました。





前にも興奮してインスタに上げてます。

「いいね」は少ないのですが、庭園ファンにはたまらない額縁構図です(笑)



そんな感じのずいほういんでの一時間。
瑞峯院を拝観するまでは、昨日の悔しさで爆発しそうだったのですが、前ご住職とお話をしたり、静かな庭園眺めたり、坐禅組んだりしているうちに、気持ちがすごーく前向きになりました。



帰宅して、とっとと大掃除を済ませました。

明日から当分食事作りから解放\(^^)/

(洗濯とか掃除は多少しなあかんけど…)



今年一年、少し前進しました。

特にオンラインショップは頑張りました。


地球サイズ Kyoto Chikyu SizeKyoto 京都 京都穴場巡り 地球サイズオリジナルグッズ 京都グッズ 地球サイズ Chikyu Size Kyoto Chikyu Sizeリンクchikyu-size.myshopify.com




でも、いろいろ手直ししたいところがあって…

なんとか時間を作って冬の間にバージョンアップしようと思います。



なんとなく振り返り投稿になりましたが、また、明日からのフリータイムにこっそり紅葉の過去投稿なども投稿していきます。



年の瀬ですが、お時間できたらお付き合いください。


 


 タイムリーな情報はインスタストーリーズで。

InstagramInstagram

 

LINE公式アカウントでは、毎週末のおすすめスポットお知らせしております。

LINELINE公式アカウント

 

オンラインショップでは京都の風景を用いた地球サイズオリジナルグッズ扱ってます。

オンラインショップ


 

 

 

🌎オーダーメイドで、混雑を避けた京都巡りお手伝いします。

 

 

リンク集