NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)は、ビタミンB3に含まれる分子で、

酸化還元反応を触媒する酵素の補酵素NADの前駆体です。

 

 

NMNは、癌、認知症などに作用する「若返り効果」があるということが

最近の研究でわかってきました。

 

話題の次世代成分として、今、NMNが注目されています。

 

 

NMNは、あらゆる生物の体内で生成され、食べ物にも含まれますが、加齢と共に生成量が減少します。

そして、NMNの減少が、老化に関係しているのではないかと考えられているのです。

 

 

NMNは、DNAの修復を行う「サーチュイン遺伝子」のエネルギーとなるNADを生成します。

NMNが増えると「サーチュイン遺伝子」が活性化し、細胞を若返らせます。

 

NADによりミトコンドリアが活性化したり、DNAを修復する作用により、細胞を若返らせることができ、

この機能が減少すると、老化が進むと考えられています。

 

 

 

以前、ブログに書いたように、「サーチュイン遺伝子」は、飢餓や空腹といった過酷な環境で、

より活性化しやすい傾向があることがわかっています。

 

私たち、生物は、自然と共に生きています。

この成分が〇〇に効果があるからと、単体でその成分だけを取るのはお薦めできません。

 


 

「断捨離」で言われているように、

要らないものを捨てて、執着を手離すことは大切なことの一つです。

 

受け取る前に与える。

不要なものを出すと、必要なものが与えられるのではないでしょうか?

 

 

また、「生き甲斐」を持つことが、長生き、若返りの秘訣だとも思うのです。

 

 

 

新しい研究で、様々なことがわかってきました。

 

年を取れば老けるとか、衰えるとか、機能が落ちるというのは、もしかしたら、

ただの思い込み、刷り込みなのかもしれませんね。

 

新しい情報を得て、その本質を眺め、自然と共生していきたいですね。