梅雨明けしたのに、おとといから急にゲリラ豪雨続きになってて
今日の夜中なんか物凄い雷雨で、
雷の音で何度も目覚ますくらいだった。

朝目覚まし時計とコンポのラジオで起きてるんだけど、
なんかコンポ鳴らないなーって気づいたら、夜中たぶん落雷で停電してたらしく
なんとか運よく?目覚ましだけで目覚ませて助かったっていう余談。


そんなんで、
今日も朝から土砂降りだったり、晴れたりまたスコールだったりで
こりゃ花火大会中止で明日に延期かなー
とか思ってたんだけどツイッター見てたら今日開催決定!
って出てて、おーーー
って見に行ってきた。
午後7時スタート、雨もすっかりやんでいい天気だった。


神奈川新聞花火大会、こっち横浜引っ越してきて以来欠かさずかな
毎年見てるマイ恒例行事。

年々警察官の警備とか誘導のレベルが上がってるのが見て取れるんだけど、
今年もあちこち警官だらけで、拡声器で凄いことなってた。

今回も、去年すっごい良かったエリアで観ようと思って行ってみたら
やっぱサイコーのロケーション?
みなとみらい全域で花火大会見てきたけど、やっぱ赤レンガ倉庫の海よりの
あたりがみんな一番落ち着いて観られて、歓声の感じとかも一番いい感じ。

イメージ 1
例の飛鳥Ⅱがいて、お客さんみんな花火見てた様子

イメージ 2
にこちゃん?

イメージ 3
なにこれ

イメージ 4
みんなスマホとかで写真撮ってて、その画面のライトも蛍みたいで綺麗

イメージ 5
たまや

爆弾

イメージ 6
恒例の。

それにしても、帰りの人の渋滞。。
赤レンガの横の道路、開いてるのに緊急車両ようなので入らないで!!
って警官が散々言ってて、同じ場所で5分くらい止まったまま四方八方
人に囲まれたw 全然動かないの。

最後、みんなが警官に怒号浴びせ始めたら、
警官のリーダーみたいなおっさんが、拡声器で
「いい、もう開けろ!開けろ!つって封鎖解いて、
そしたら一斉に道路にみんなだーーーーーって入って凄い光景だった。
そんな感じで。


ここの花火大会、毎年20万人とか来るけど、
何が面白いかって、花火のソレよりも横浜とかみなとみらい一帯が
物凄い人であふれかえる光景が楽しいのよね。