お久しブログです!

 

最近やっとやっとやーーと悩み続けていた謎が解けたので、ここに書き記しておかないと!!

と思い、シェアの気持ちも込めて書いておきます^^

 

 

HSPって聞いたことありますか??

私が知ったきっかけは、、

「繊細さん、非繊細さん」という本の存在をなんとなく知り、

オリラジのあっちゃんが面白くわかりやすくYouTubeで解説で理解しました!

https://www.youtube.com/watch?v=3xDnLYswngs

 

HSP(Highly Sensitive Person)

→「繊細さん」のことで、病気ではなく人の気質のことをいうらしく、日本人の15〜20%がこのHSPらしいです!(5人に1人)

 

・周囲の微妙な変化にすぐに気づき、空気を敏感に読めちゃう。

・人にどう思われているか、とても気になる。

・ちょっとしたことでもすぐにびっくりする。

・暴力的、残酷なシーンのある映画やテレビはみたくない。

 

などなど、HSPセルフ診断があるらしく、

見事に私、当てはまりました!!

 

処理の深さや感受性豊かで、よく考えすぎだと言われることも多々あり、生きづらさを感じることもありましたが、生まれ持った資質であると知り、「自分ではどうしようもなかった」ことだったんだ。と、気が楽になり、安心感を得ました^^

 

でも、、、

私は繊細でもあるけど、好奇心旺盛であり

外向的なことが好きだったりするので、いったいどっちが好きなの??といった部分で疑問も生まれたことがありました。

 

この「外向的」な部分(活発で刺激を追い求める、好奇心の多いタイプ)HSS

も存在しておりHSPとは真逆なタイプもあるらしく、ここが備わったHSP

HSS型HSPというものが存在してました〜!!!

→HSPの繊細さを持ちながら刺激を求める好奇心旺盛なタイプ!

 

https://note.com/response/n/n440e44585e27

※詳しくはこちらの方のnoteがHSPやHSS型HSPあるあるなど

イラストを用いてあってちょーわかりやすく書かれていました!ので読んでみてね♡

 

こんな資質を持って生まれていたから、

様々な矛盾点、

●気になる部分・気にならない部分の差が激しい。

●人と過ごすのむっちゃ楽しくて好きなのに疲れやすい。

●一人の時間が必ず必要

●一つの家事をこなすのではなく、目に映ったものを断片的に処理する

 

など、、

どうすんのよって突っ込まれるポイントが多くて、社会不適合者なのかしら、、??

と生きづらくてしょうがなかったのですが、

 

同じく悩んでいる人もいるのか、

こんな個性があるからできることもあるかも?

と攻略をしていけるかもしれない?

 


上手く自分の資質を使いこなせばいいのか!

 と思わせてもらいました。

 

さらにこの資質を生かして

何か役に立てるのかもしれない♡

とすら思っている築山なのでした♡