思い込みの力」って凄い!

改めて感じた1日でした。

私は数年前は、
何か追われているかのように1日を過ごしていました。

自分自身にこれ、といったものが見当たらず
いつも自信がない状態と
このままで終わりたくないという気持ち。
今の現状への不満。(恋愛、仕事、お金)
と、常に焦りの気持ちでいっぱいでした。

仕事中も、忙しい時は充実感を感じていて
暇な時はすごく無価値観が湧き出て、
その度に資格をとりにいったり、
凄い!って人の話を聞きにいったり、

私には何の才能もない
という前提で。

だから、一つでも凄い!て言われそうな
何かを探しては、分かりやすい「資格」
というものに頼ってました。

でも、実際に初めて生かす場面になったら、

「資格をは持ってますけどまだ現場では一度も使ったことありませんが、、」

言い訳をして、
使えるチャンスから、
逃げるような言葉を常に使ってました。

つまりはじめの一歩を踏んでの、
失敗や下手くそな自分を見るのが
ただ怖かったんです。

もしも、このような状況の友達がいて、
相談されたら、

「誰でもはじめは下手くそだよ〜!」
「失敗をたくさんしたほーが身になるよ」

とか、そんな言葉がでてくる。

このあとにでてくる友達の心の中の言葉は
「そんなの、わかってるよ!
わかってるけどできないから
悩むんだよ!」

そう、ぐるぐるするのは、
わかってるのに
毎回逃げる自分に腹がたってたの。

その矛先を、失敗しても挑戦し続ける人に嫉妬して、拗ねて、、
「十分頑張ってるよ!」
と励ましてくれる人の方にまた逃げては
モヤモヤを増やし続けた。


私はそんな自分が嫌で嫌で、
変わりたくって、
心の中の私は

逃げるな!
努力がたりん!
惜しいのよあなた、
コツコツやればできる!
と、ケツを叩いてきました。

この方法で気持ちが持ち上がる人もいるだろうけど、私は逆に「焦り」と「疲れ」を倍増させただけでした。


だから、いつまでも同じ「思い込み」の行動では「私」は幸せにはずーーっとなれないんだ。
って降参するしかなかった。

・コツコツ地道に一つのことをやりつづけたらいつか成功する!
・お金の管理をしっかりする。
・貯金して、節約生活を送る。
・何に対しても感謝する。
・とりあえず、資格をとる。
・今は毎日弁当生活
・毎日やることリストを書く

こういった、計画的な行動。
常識的に正しそうな行動。

大半の人がたしかに!
って納得しそうなこと。
そこに従うことで、
ダメな私は矯正され、
自然と周りに人が集まる、
感謝を自然にできる、
成功者になれる。
何よりみんなに頼りにされる人になりたい。
だから、無意識にいい人になろうとしてた。

無理やりいい人になろうとしてたという。
そりゃあ拗れますよね 笑


そんな「思い込み」を書き換える、
というか、本来、そもそもどうしたかったか?
を振り返りながら、自分のダメなところをまず許す癖づくりや好きなものを買うこと(価格で選ぶより好きを優先させる行為)

小さな小さな取り組みを日常生活の中から
実験中なのだけれど、

すごく不思議なことに、

●できない!って思ってたことが
意外とできたり、

●こんなワガママな自分だしたら嫌われる!周りに人がいなくなる!って思ってたけど
新しい仲間ができたり、
距離的には離れていても、ありのままの自分を受け入れてくれてた友人がいたことに気づけたり、

●こんなにも気分でお金を使ってたら、お金がなくなる!って思ってたら、
自分が生み出せたり臨時収入が入ったり、経済がクルクル回っていったり、、

●今の家は気に入らないから妥協で埋めてた家具などを好みに変えていったら、焦る気持ちが治まってきて、集中力がでてきたり、、

あらま、、
かなり簡単に書き換わってきてる。

でも、こういうことって
小さすぎて見落としがちで、
実はすでにいい感じだったのに、
わるーい思い込みで気づかなかっただけなのかもって思いました。


思い込みって凄い!!

そんな気づきのシェアでした^^