すきなことをする。

 

やりたいことをやる。

 

って結構小さな頃から描いていて、

 

その理由は、小さな頃にみる身近な大人たちは、

わたしの目からみてあまり楽しんでいるようには見えなくて、

 

大人になったら毎日楽しいよ^^

って心から言える、というかそう見える大人になりたかったから。

そんなシンプルなことを描いていたけど、

 

たくさんの人の中にいると、

そんな素直に思い描いていたことは、

天才とか、

運がいい人とか、

頭がいい人とか、

運動神経抜群の人とか、

すごく努力した人とか、

なにか特別なものがないと無理だよって

雰囲気にただただ流されて、

受け入れて、

 

わたしには無理。

ってどこか思いながら、

寄り道しながらいつの間にか、

大人になってた。

 

ものづくりや装飾など、

たくさん行動しているけど、

「開業届」というリアルなものを提出する怖さが

なんとなくあって、

国・法律・公務員とか

頭が良さそうなものにどこか怖さがあった。

 

頭が弱い私は理解できない。

会計もよくわからない。

大学で簿記の資格をとってみたけど、

使わないから忘れたしまた勉強しなおし?

とかいろいろごちゃごちゃ考えて動き出せなかった。

 

でも、

八木さやちゃんの自分ビジネス講座に昨年出会って、

まずは自分の本音を自分で観察することをはじめた。

八木さやちゃんは、既存のビジネススタイルな考え方とはちがい、

「女性の体」を優先した角度でビジネスをしていて、

初めて聞いた時はよくわからなかったんだけど、

いろんなyoutubeを聞くようにしていって、

なるほど、なるほど、って感覚的にわかってきた。

https://www.youtube.com/channel/UCFJhjzbiK0ixSu0u-9n-3XQ

 

自分ビジネス講座第1回目は、

「開業届の出し方」から教えてくれるのおねがい

八木さやちゃん独特の視点も入っていてよいの。

※自分ビジネス講座第1回目。今はPart2もでてる^^

きになる人は八木さやちゃんブログ読んでみてね⭐️

https://ameblo.jp/atelier-ringo

 

私みたいな、ただやりたいことをやりたいんだー!

って思っているけど、実際何からすればいいの?

っていうちょー初心者で、

しっかり要領よくこなせないタイプにはかなりオススメ音譜

 

開業届とか手続き系って大人だからHPみて、

自分で調べてやれよ!

ってつっこまれそうだ。。

そこがわからないって、恥ずかしい。。

とかいろいろ思っていて、

 

なにぶんかなり真面目な性格でして、

書いてること全部よんで、調べなきゃ、

法律的に大丈夫かな??

とか、余計なことに時間使ってました!

 

雇われたことしかないから

未知の世界!って難しく捉えてて、

完全にフリーになってからでいっか。

って後回しにしていました。

 

はい、思い込みパラダイスでしたニヒヒ

実際に八木さやちゃんと税理士さんが書き方解説してくれて、

 

なんて簡単!!って思えたよ!!

 

 

まあ、実際に開業届は副業して

すぐにださないといけないわけじゃないとは思うんだけど、

 

やっぱり気持ちというか、

自分の中に基礎の芯が入る書類な気がしました。

 

いつも、

すきなこと・やりたいことをやりたい!

って思っていたけど、

思い返せば誰かに決断を委ねていたりして、

自分のことは自分で決めるって行為を放棄してたことに気付かされました。

 

友達とごはんにいって、何食べたい??とか、

どこ行きたい??とか、

どう思う??とか、、

前の記事にも載せたように部屋の中の家具とか

 

使ってるものとかの小さな妥協とか。。

 

「自由」ってなんでも自分で選択することができる。

だからいつまでも決めなかったら、

なにも動き出さない。

 

だから、もうグダグダ言わずに提出するね^^

 

 

これからやっていきたいことの為にも!

やっていきたいこともまた書いていくねラブラブ