息子はどちらのおばあちゃんも大好き。
預けても楽しく遊んでくれる。
それはいいことなんだけど。

義母と遊んで我が家へ戻るとき、必ずママバイバイってされる。
なかなか帰らず、とりあえず家に入れても号泣する。
困ってしまって結局最近お気に入りのアンパンマンジュース飲もう?とか食べ物の話になると、うん!と言って機嫌が直る。

母なのにものを使わないと家に入れられないのが情けなくなってきた。
どんな子供もお母さんがやっぱり1番よ!という保健師さんの言葉が嘘じゃないの?って思う。

旦那に相談してもくだらないと言われる。
1歳児の気分なんてコロコロ変わるから気にしなきゃいいとわかってはいるんだけど。

義母は元々グイグイ来る人なので懐かれると余計に嫌だ。本当は毎日でも会いたいらしいけど、友達にお嫁さんから言ってきたことだけすればいいからと言われ我慢しているらしい。
↑と、私に言ってきた。普通黙ってるのでは…

義母はちょっと許すとグイグイ来るから何年経っても苦手。義姉の子供(初孫)も溺愛しすぎてちょっと気持ち悪かった。

自分が苦手な人に息子が懐かれるから余計に嫌なんだろうなー。
仕方ない。